英会話

TED公式サイトがパラレルリーディング(音読)に最適な無料英語教材【海外移住予定者必見】

「英語の勉強法としてパラレルリーディングに興味がある」

「パラレルリーディング(もしくは音読)に適した無料の教材が知りたい」

という方に向けて書きました。

この記事では、僕の経験をもとに、英語の勉強法の一つであるパラレルリーディング(音読)に最適な無料教材を紹介したいと思います。

「パラレルリーディング(音読)に取り組み、英語力を向上させたい」

という方は、ぜひ記事を最後まで読んでみて下さい。

音読とは少し違う!英語の勉強法「パラレルリーディング」とは?

英語学習における「音読」とは、ご存知の通り、英語で書かれた文章を声に出して読むこと

この記事においてメインで触れる「パラレルリーディング」は、音読とは若干異なる勉強方法です。

パラレルリーディングの場合、ネイティブスピーカーによる実際の音声を聞いた後に、続けて文章を見ながら音読をします。

ポイントは、ネイティブスピーカーと同じように音読できるようになるまで繰り返し練習すること

これによって、リスニング力と正しい発音が身につきます。

似たような英語の勉強法に「シャドーイング」というものがありますが、こちらは文章を見ないで相手の音声を聞き、即座に復唱をするという方法。

リスニングスキルや正しい発音がより効果的に身につくとのことですが、初心者には難易度が高すぎます

シャドーイングをするのであれば、パラレルリーディングをした後に同じ文章でトライすることをオススメします。

英語のパラレルリーディング(音読)に適した教材は、探してもなかなか見つからない

パラレルリーディング(音読)に適した英語の教材を探そうと思った際、理想としては、

  • 英語の文章が掲載されている
  • ネイティブスピーカーの音声が聞ける
  • 随時好きな箇所から音声を再生できる
  • スロー再生ができる
  • 無料だとなお良い

という条件を満たしていて欲しいところ。

ところが、インターネットで教材を探してみても、なかなか見つからない。

シャドーイング用のCD付きの本を買ってしまうのもありですが、掲載文章量が少なかったり、苦手な箇所を細かく指定して再生することができなかったりと、イマイチです。

海外のYouTuberの動画を字幕付きで観るというのも試しましたが、字幕に抜けがあったり間違っていることが結構あるので、パラレルリーディング(音読)の教材としては不十分です。

パラレルリーディング(音読)の無料教材として使える最強の英語コンテンツならこれ!

探しに探しまくった末、私は、パラレルリーディング(音読)に使える最強かつ無料の英語コンテンツを見つけてしまいました。

それが「TED公式サイト」。

ご存知の方が多いかと思いますが、TEDとは世界中のあらゆる分野の著名人が講演を行うカンファレンス

公演の内容がTED公式サイト無料公開されています。

そして、無料公開されている動画が、まさにパラレルリーディング(音読)の教材として最強

なぜなら、

  • 講演者が実際に話した音声を動画下にてそのまま文章(言語はお好みで設定可能)で読むことができる
  • 文章中の好きな部分をクリックすることで、その文章から再生することができる
  • スロー再生が可能

という、パラレルリーディング(音読)をする際に非常に都合の良い機能が備わっているから。

具体的には以下の写真のような感じです。

下手な教材にお金を出すより、圧倒的に効率よく無料でパラレルリーディング(音読)が行えるので、皆さんもぜひ利用してみて下さい。

【超オススメ】パラレルリーディング(音読)と並行してオンライン英会話を受講すれば完璧

最後に、個人的にはパラレルリーディング(音読)でリスニングや正しいスキルを身に付けつつ、オンライン英会話で実践を積む(アウトプットする)ことをオススメします。

英語が話せるようになりたいなら、もちろんリスニングスキルを磨いたり正しい発音を知ることは重要ですが、同時に実践を積むこともかなり重要。

オンライン英会話の場合、月に5000円程度で毎日外国人と英語で会話ができます。

1日に1レッスンを受けたとしても、1レッスンあたりの料金は約150円と格安です。

(オフラインの一般的な英会話教室の場合、この数倍以上の料金です。下手したら1レッスンで5000円ぐらい掛かってしまうスクールもあります)

中でもコスパのいいオンライン英会話として、以下の2社が非常にオススメ。

  • DMM英会話
    最大手のオンライン英会話。毎日1レッスン(25分)月額5980円。今登録すれば、25分の無料体験レッスンが2回受けられる
  • ネイティブキャンプ
    月額5,500円24時間レッスンを何回でも受けられる。今登録すれば、お試しで7日間、無料でレッスンを受け放題

上記リンクから登録できますので、この機会にぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

なお、上記2社の格安英会話を以下の記事でじっくり比較していますので、興味のある方は参考にしてください。

格安オンライン英会話の中でもトップクラスに格安の2社を徹底比較!

まとめ:TED公式サイトでパラレルリーディング(音読)に取り組んで英語力を向上させよう

「英語の勉強法としてパラレルリーディングに興味がある」

「パラレルリーディング(もしくは音読)に適した無料の教材が知りたい」

という方へ。

解説してきたように、パラレルリーディング(音読)に適した教材は探してもなかなか見つかりません。

そこで本記事では、僕の経験をもとに、パラレルリーディング(音読)に最適な無料教材としてTED公式サイトを紹介しました。

「パラレルリーディング(音読)に取り組み、英語力を向上させたい」

という方は、ぜひ記事を参考にしてパラレルリーディングに取り組んでみでください。

あわせて読みたい
毎日を暇に過ごしている方へ、ぼくがオンライン英会話をすすめる理由 英語が話せるようになる 当たり前ですね。オンライン英会話をやっていれば、英会話スキルはついていきます。 もちろんやり方によっ...
ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter