海外で暮らす

【見落とされがちだけど重要】海外での長期滞在に必須な持ち物3つ

「海外に長期滞在するつもりだ」

「長期滞在に必須な持ち物を押さえておきたい」

という方に向けて書きました。

この記事では、見落とされがちだけど意外と重要な、海外での長期滞在に必須な持ち物を3つ紹介します。

(パスポートや着替えなど、海外に当たり前に持って行くべき物ではく、あくまで忘れがちな持ち物を挙げます)

僕が実際に海外(セルビア共和国)での長期滞在に持って行って助かった物、および、装備が足りなくて困ったものを3つ挙げるので、これから海外に長期滞在する方はぜひ参考にして、持ち物リストに追加しておいてください。

【忘れがち】海外での長期滞在に必須な持ち物①:変換プラグ(1個ではなく複数個)

1つ目の必須な持ち物は、変換プラグ

日本のプラグ(コンセント)から海外のプラグに変換させるアイテムですね。

海外旅行に行く際、誰でも1個は持って行くのではないかと思います。

ですが、長期滞在の場合、変換プラグは少なくとも2個以上は持って行くべきです。

なぜなら、壊れて使えなくなる可能性があるから。

僕は変換プラグを1個しか持って来なかったのですが、日本のプラグを変換プラグに挿した際にショートし、使えなくなってしまいました

慣れない海外の地において、インターネットで電化製品販売店らしきところを探し、わざわざバスに乗って買いに行く羽目に。

海外に長期滞在をする場合は、故障する可能性も考慮し、変換プラグを複数個持って行きましょう

【忘れがち】海外での長期滞在に必須な持ち物②:携帯ウォシュレット(まじで助かってます)

当然、海外のトイレにウォシュレットは付いていませんが、ウォシュレット中毒の皆さん、諦めてはいけません。

携帯ウォシュレットというアイテムを持参すれば、海外でもしっかりお尻を洗えます

僕はウォシュレット中毒者の一人なのですが、携帯ウォシュレットには本当に助けられています。

長期滞在の場合は必須の持ち物かと。お尻を洗えるかどうかはQOLにめちゃくちゃ影響します。

海外滞在への持ち物リストに加えるべきにオススメの携帯ウォシュレットを以下の記事でまとめましたので、ぜひ参考にして下さい。

海外旅行に絶対持っていくべき!おすすめ携帯ウォシュレット6選!

【忘れがち】海外での長期滞在に必須な持ち物③:クレジットカード・キャッシュカード(できるだけ多く)

続いての必須な持ち物は、クレジットカードとキャッシュカード

短期の海外旅行の場合、普段使用しているクレジットカードに加えて、使いそうな分だけ日本で現金をおろし、海外の通貨に両替して持って行く方も多いかもしれません。

しかし、長期滞在の場合はそうはいきません。

クレジットカードの利用が止められた際に備えて複数枚持って行く必要がありますし、現地のATMから現金を引き出せるようにしておかなければなりません。

また、クレジットカードによっては海外保険が付帯されているものもあるので、長期滞在の場合、複数枚持って行けばその分お得です。

例えば、海外保険が自動付帯(海外に渡航した日から自動で保険適用開始)されているエポスカードと、利用付帯(海外旅行にて交通機関の料金をカード支払いした時点から適用開始)のリクルートカードを両方持って行けば、最大で180日間、無料で海外保険が適用されます。

僕も、クレジットカードはエポスカードリクルートカードを両方持ってきたので、エポスカードの海外保険期間が切れるタイミングでリクルートカードで交通機関の料金を支払い、保険適用を開始させるつもりです。

海外での長期滞在にて持ち物に加えるべきクレジットカード・キャッシュカードについては以下の記事で解説していますので、参考にしてください。

海外旅行・ノマドでおすすめの、最低限用意するべきクレジットカード

まとめ:【忘れがち】海外での長期滞在に必須な持ち物

以上の内容をまとめると、

  • 【忘れがち】海外での長期滞在に必須な持ち物①:変換プラグは故障する可能性も考慮して少なくとも2個以上は持って行く
  • 【忘れがち】海外での長期滞在に必須な持ち物②:ウォシュレット中毒者の人は、携帯ウォシュレットを持って行くだけで本当に救われる
  • 【忘れがち】海外での長期滞在に必須な持ち物③:クレジットカード(特に海外保険付帯があるもの)と現地で出金できるキャッシュカードはできるだけ多く持って行く(カードが万が一停止しても大丈夫なように)

という感じです。

これから海外に長期滞在する予定の方はぜひ参考にして、今回紹介したアイテムを持ち物リストに追加しておきましょう。

人気記事【無料】海外旅行・ノマドでおすすめの、最低限用意するべきクレジットカード

ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter