副業・ネットで稼ぐ

「辞めたい。」モヤモヤしてる新卒社員は副業でライティングを始めよう

「新卒入社した会社を辞めたい」

「かといって、他にやりたいことも特にない」

そんな新卒社員の方に向けて書きました。

この記事では、

会社を辞めたいが他にやりたいことも無いため、退職や転職には踏み切れずにモヤモヤしている新卒社員の皆さんへ、僕が副業でライティングを始めることをオススメする理由

を書きたいと思います。

僕は実際に新卒入社した会社を1年で辞め、現在は※クラウドソーシングでライティングのお仕事をしています。

(※クラウドソーシングとは、ネット上で不特定多数の方に公開された業務を受注し、お仕事ができるプラットフォーム)

その経験も絡めて書くので、

  • 新卒入社した会社を辞めたい方
  • 副業に少しでも興味のある方

は、ぜひ参考にしてください!

「辞めたい」とモヤモヤしてる新卒社員は副業でライティングを始めるべし:悩んでいるだけでは一生このまま

「辞めたいなあ、、」

と思いながらも、

他にやりたいこともないし、一度入社してしまった手前辞めるのが億劫で行動を起こせない

僕も新卒社員だったころ、同じ境遇でした。

僕の場合は「お世話になった上司や先輩に退職意向を伝えるのが嫌すぎた」というのが、退職を踏み切れなかったことの大きな要因。

新入社員だったぼくが、退職意向を会社に言いづらいと感じていた理由

とはいえ悩んでいるだけでは、一生、モヤモヤした気持ちを抱えながら会社で働き続けるはめになります。

人間、嫌なことでも慣れます。そして、慣れが一番怖いです。

嫌々働く状態に慣れ、年を取ってしまうと、行動を起こす気なんて起きなくなります。

一度きりの人生を無駄にしないためにも、新卒社員のうちに、何かしらの行動を起こすべきです。

「辞めたい」とモヤモヤしてる新卒社員は副業でライティングを始めるべし:かといって転職が億劫なのも分かる

行動を起こすべき、とは言われても、

「他に興味のある仕事がないので、転職活動をするのは億劫」

「転職しても、また同じことを繰り返すだけな気がする」

などと考えてしまう方が多いのではないでしょうか。

気持ちは分かります。僕もそうでした。

確かに、転職をして業界や職種を大きく変えれば、やりがいの感じられる仕事に出会える可能性もあるでしょう。

人生、色々トライしていないと、やりたい事なんて見つからないので。

しかし、そのために企業・業界研究やエントリーシートの作成、選考対策など、新卒の就活と同じ苦労をまた体験するのは億劫ですよね。

だからこそ、転職活動以外の手段も検討していく必要があります。

なお、転職活動に興味のある新卒社員の方は、20代の方に特化した転職エージェントを下記記事で比較していますので、参考にしてください。

第二新卒に特化した転職エージェント、王道4つを比較する

「辞めたい」とモヤモヤしてる新卒社員は副業でライティングを始めるべし:ライティングは初心者でもすぐに始められる副業

そこで、今回僕がオススメするライティングの副業です。

ライティングの副業であれば、PCとネット環境さえあれば初心者でも今すぐ簡単に始められます。

「辞めたい」という新卒社員の悩みと関係あるの?

と思われるかもしれませんが、関係大ありです。

なぜなら、上手くやれば会社を辞め、ライティングの収入だけで暮らしていけるから。(これについては後程書きます。)

で、ライティングのお仕事は、要するにクライアントから依頼されたテーマや条件に則って記事を書くお仕事

全くの未経験者や、文章が苦手な人でもできます。

【初心者がネットで稼ぐには】まずはライティングをオススメする理由

文章を書くのが苦手でもライティングの仕事は可能?【結論:可能です】

で、ライティングの案件は、クラウドソーシングに山ほど掲載されています

ゆえに、クラウドソーシングに登録してしまえば、その日にでも案件を受注してライティングの副業を始められます。

ここでは、日本を代表するクラウドソーシング2社をオススメしておきます。

おそらく名前は聞いたことがあるのではないかと。

以下2つです。

上記リンクから無料で登録できますので、この機会にぜひ登録して、ライティングの副業を始めてみましょう。

「辞めたい」とモヤモヤしてる新卒社員は副業でライティングを始めるべし:数か月頑張れば会社を辞められるかも

上でも触れましたが、ライティングの副業を数か月間頑張れば、生活できるレベルの収入を得られるようになるかもしれません。

具体的には、初心者でも月に10万円以上をライティングで稼ぐことが可能

そして、10万円あれば、物価の安い田舎や海外であれば暮らしていけます

地方だろうが海外だろうが、PCとネット環境があれば仕事ができるという点がライティングの強み。

会社で嫌々働き続けるわけでもなく、億劫な転職活動をするわけでもない。

自分のペースでライティングを始め、月に10万円ぐらい稼げる目処が立ったら、会社を辞めて自由になれる。

これこそが、「辞めたい」と悩む新卒社員の皆さんに、僕がライティングの副業をオススメする理由です。

まとめ:「辞めたい」とモヤモヤしてる新卒社員は副業でライティングを始めよう

以上をまとめると、

  • 「辞めたい」と悩んでいるだけでは、一生、モヤモヤした気持ちを抱えながら会社で働き続けるはめになる
  • 「辞めたい」からといって、新卒社員がすぐに転職活動を始めるのは億劫
  • ライティングの副業であれば、今すぐに始められる
  • ライティングの副業を数か月頑張れば、会社を生活できるだけの収入を得られるようになるかも

という感じです。

「辞めたい、、」

というモヤモヤした気持ちを抱えているのに、行動ができずにいる新卒社員の皆さん、ぜひこの機会に、ライティングの副業を初めてみてはいかがでしょうか。

人気記事【無料】授業料と転職サポートが無料!超優良プログラミングスクールを紹介【20代限定】

ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter