フリーランス

【ネットで稼ぐ】仕事に集中できないならポモドーロ・テクニックがお勧め

「周りの目が無いので、仕事に集中できない」

「ついダラダラしてしまい、仕事の生産性が上がらない」

ネットで稼ぎながらフリーランスとして生活している、もしくは副業をしている方にはありがちな悩みではないかと思います。

この記事では、「仕事に集中できない」という課題を抱えた方へ、集中するための仕事術「ポモドーロ・テクニック」を紹介します

というのも、僕もつい最近まで日々のブログの更新やライティングの仕事に集中ができず悩んでいました。

ですが、今回紹介する「ポモドーロ・テクニック」を使い始めた途端、集中力が劇的に改善。

その経験も絡めて書きますので、「仕事に集中できない」と悩んでいる方はぜひ参考にしてみて下さい!

家で一人でいると、仕事に集中できない

ブロガー、Webライター、リモートエンジニアなどなど、、

PC一つで、家にこもって1人で作業をするタイプの職業の場合、「周りの目が無いないせいもあって仕事に集中できない」といったことがよくあるかと思います。

作業を始めてみたものの、ついついベッドに倒れ込んでしまったり、気付いたらYouTubeを見てしまっていたり。

仕事がつまらないわけではないけれど、誰も見張っていない状況だと誘惑に負けてしまうのが人間。

強い意志を持たなければ、なかなか改善することができません。

仕事に集中できないことが、結果的に生産性の低下に繋がってしまいます。

僕も「ポモドーロ・テクニック」に出会うまでは、なかなか日々の作業に集中できずにいました。

仕事に集中できない方におすすめする「ポモドーロ・テクニック」とは?

そこで、

「仕事に集中できない」

という方へ、作業における集中力・生産性を圧倒的に上げられる仕事術「ポモドーロ・テクニック」をおすすめします。

ポモドーロ・テクニックとは、開発者・起業家であるフランチェスコ・シリロ氏が1990年代に考案したノウハウ。

方法は至って簡単で、25分間の作業と5分間の休憩を繰り返すだけです。

具体的には、

  1. 25分間作業
  2. 5分間休憩

これを4周行い、4回目の作業後の休憩は長めに15分間とります

(25分、5分などの長さは自分のお好みで設定してOKです)

そして、上記の4周を1セットとしたサイクルを永遠と繰り返します。

25分間はとにかく集中して作業をし、その後の5分間は何が何でも休憩をする。

休憩時間には絶対に仕事をしてはいけません。ここがポイントです。

作業時間を短いスパンできっかり決めることで集中力を増進させ、休憩をこまめに取ることで、集中力を持続させます。

なお、ポモドーロ・テクニックは、キッチンタイマーやスマホのタイマーがあれば今すぐにでも始めることができます

僕が「ポモドーロ・テクニック」を実行してみた結果→集中力が劇的に向上

僕は毎日、当ブログ記事の更新と、クラウドソーシングで受注しているライティングのお仕事をこなしています。

以前は正直、仕事に全く集中できていませんでしたが、ポモドーロ・テクニックを使い始めたことで集中力・生産性が劇的に向上

僕個人の場合、

  • 最初は乗り気でなくても、タイマーを押した瞬間に強制的に仕事に向かうことで、いつの間にか作業にのめり込んでしまう
  • 25分という短い時間なので、途中で疲れることがない
  • 1日という長い単位ではなく、「25分間のうちにできる限り作業を進行させよう」というモチベーションが生まれるので、トータルの生産性が上がる
  • 必ず休憩を挟むので、集中力が持続する

などといった感じで、ポモドーロ・テクニックの効果を実感しています。

その経験からも、ポモドーロ・テクニックは「仕事に集中できない」と悩んでいる方には本当におすすめしたいメソッドです。

まとめ:仕事に集中できないなら、ポモドーロ・テクニックが圧倒的におすすめ

以上をまとめると、

  • ブロガーなど、家で1人で作業をするタイプの仕事の場合、周りの目が無くダラけてしまうことで集中力・生産性が下がりがち
  • ポモドーロ・テクニックとは、集中力・生産性を向上させることを目的に、25分間の作業と5分間の休憩を繰り返す仕事ノウハウ
  • ポモドーロ・テクニックでは、作業時間を短いスパンできっかり決めることで集中力を増進させ、休憩をこまめに取ることで集中力を持続させる
  • 僕自身、ポモドーロ・テクニックを導入したことでブログ、ライティングの仕事における集中力・生産性が劇的に改善

という感じです。

キッチンタイマーやスマホのタイマーを用意できればすぐに始められる仕事術ですので、

「ついついダラけてしまい仕事に集中できない」

という課題を抱えている方は、ぜひポモドーロ・テクニックを実行してみて下さい。

人気記事【無料】授業料と転職サポートが無料!超優良プログラミングスクールを紹介【20代限定】

ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter