フリーランス

エンジニアは、技術好きだけの仕事じゃないって話

エンジニアって、技術やパソコンが大好きな人しかできないかな…。
普通の人にはできない仕事なのかな…。

こんな疑問に答えます。

この記事を読めば、エンジニアという仕事は、技術好きの人だけの仕事じゃないことが分かります。

僕自身、もともとダーツプロからエンジニアになりました。ダーツプロって、技術的な仕事とは全く無縁ですよね。笑

そんな僕でもフルリモートのフリーランスエンジニアになれたので、普通の人でもちゃんと勉強すればエンジニアになれるっていうことを書きました。

前提:エンジニアは、供給より需要が圧倒的に大きい仕事

前提として、エンジニアってかなり人が足りない職業なんですよ。

どの業界もエンジニアを採用するために様々な工夫をしている状況です。

2020年には約30万人のエンジニアが不足

なんと、ガートナーによると2020年には30万人ものエンジニアが不足するらしいです…。

エンジニアの不足ってのは今後もさらに進んでいくっていことですね。

「技術好き」のハイスキルな人だけでは完全に人手が足りなくなる

つまり、技術好きのエンジニアが活躍しているくらいでは、全然人手が足りないんです。

「仕事として」プログラミングをするような方もこれからどんどん増えて行くことはほぼ確実でしょう。

エンジニアに必要なのは、技術力・要件把握能力・コミュニケーション能力

これは完全に僕個人の考えなのですが、エンジニアの業務で必要な能力って、

  1. 技術力
  2. 要件把握能力
  3. コミュニケーション能力

だと思うんですよね。

要件把握能力とは、「何をつくれば良いかしっかりと把握する能力」です。コミュニケーション能力とも関係してくる能力ですね。

技術力は全体の3分の1程度。

要は、技術力って業務に必要な能力のうち、3分の1程度なんですよ。なので、いくら技術だけ優れていても、そんなに仕事って速く安定的に進めてはいけないんですよね。

技術好きでハイスキルなのはもちろん良いことなんですが、仕事としてプログラミングをする場合は、他にも重要なことがいっぱいあるんです。

「技術が好きでたまらない」わけじゃなくても活躍できる

なので、「技術が好きでたまらない」というわけじゃなくても、しっかり勉強さえしておけば、エンジニアとして活躍することは可能だと思います。

実際に、コミュニケーション能力が高い方はエンジニアからマネージャー職に転職するケースも多いです。

そーいうタイプの人は開発の現場で重宝されるイメージですね。

「仕事として」の勉強程度でも十分エンジニアとして働くことは可能

技術力の勉強も、「仕事として」というレベルで全然OKだと思います。もちろん、エンジニアを極めたい!という方は別ですが。

業務をしっかりこなしていくことで身についていく技術だけでも、かなりのレベルになると僕は思っています。

なので、「エンジニアは常に勉強しなきゃいけないし自分には無理だ…。」となるのはちょっともったいない気がします。

僕自身、エンジニア以外の仕事もしているので休日にプログラミングを勉強することは少ないですね。

「エンジニアいけるかも」くらいの軽い気持ちで始めたので、技術好きじゃない方でも、全然大丈夫かと。

もちろん、基礎をつけるまではしっかり勉強することが必要です。これは他の仕事でも一緒ですよね。

エンジニアスキルを学ぶなら、独学はオススメしない

僕は、独学をあまりオススメしてません。なぜなら、ほぼ確実に挫折するからです。

ただでさえ、あまり技術好きじゃないタイプの方にとって、プログラミングの独学はハードル高すぎですね。

プログラミングスクールに行って、3〜6ヶ月でエンジニアになってしまうのをオススメします。

エンジニアなら、これくらいの投資は簡単に回収できますし、20代向けの完全無料プログラミングスクールもあります。

あわせて読みたい
【無料】授業料と転職サポートが無料!超優良プログラミングスクールを紹介【20代限定】 この記事では、業界最大手の会社が運営する、20代限定の完全無料プログラミングスクールについて紹介します。 僕自身、プログラ...

僕自身、半年間プログラミングスクールに通ってからエンジニアになった

僕自身、プログラミングスクールを卒業してエンジニアになり、合計1年でフリーランスになりました。

正直運が良かったのもあるんですが、いまではフルリモートのエンジニアとして働かせてもらっています。

こちらの記事に、フルリモートのエンジニアがどんな生活をしているか公開してるので、興味のある方は読んでみてください。

これからエンジニアを目指す方は、プログラミングスクールという選択肢を考慮してみても良いかもです。

まとめ:エンジニアは技術好きだけの仕事じゃない。

この記事では、

  • 前提として、エンジニアは人手が足りない仕事
  • エンジニアに必要なのは、技術力だけじゃない
  • 「仕事として」の勉強程度でも十分エンジニアとして働くことは可能

ということについて書きました。

確かに、技術好きで、どんどん勉強していける人は優秀なエンジニアになれる可能性が大きいと思います。

とはいえ、仕事としてプログラミングを勉強する程度でも、全然エンジニアとして働いていくことは可能です。実際僕がそうなので。

エンジニアになろうかな、と思っている方はぜひトライしてみてください。

人気記事【無料】授業料と転職サポートが無料!超優良プログラミングスクールを紹介【20代限定】

ABOUT ME
岩橋 咲弥
元ダーツプロのPHPエンジニア。最近はReactらへんのフロントに興味がでてきました。 ↓twitter