副業・ネットで稼ぐ

今後の副業人口や、ネットで稼ぐことの将来性についてまとめてみた

「副業を始めるべきか悩んでいる」

「できればネットで稼ぎたいけど、将来も稼ぎ続けられるのかな、、」

ということで悩んでいる方に向けて書きました!

この記事では、副業としてネットで稼ぐことの将来性について書いていきます。

僕らは日ごろから海外移住や働き方について発信しており、今回の記事テーマも僕らの活動に関連するので、じっくり書きました。

これから副業としてネットで稼ぐことに興味をお持ちの皆さん、ぜひ参考にしてください!

副業としてネットで稼ぐことの将来性は?:副業人口や経済規模は確実に伸びている

まず結論を言うと、「ネットで稼ぐこと」に限定せず、「副業」という大きな括りで見た時の就業者人口および経済規模は確実に成長しています。

というのも、今年(2018年)、日本を代表するクラウドソーシングサービスを提供する株式会社ランサーズが、以下のような調査結果を発表しました。

日本における副業・フリーランスの経済規模、および就業者人口の変化↓

Lancers フリーランス実態調査 2018年版を発表

このような客観的なデータからも、将来も副業(ネットで稼ぐことも含む)の市場規模が拡大していく可能性は十分にあるといえるでしょう。

副業としてネットで稼ぐことの将来性は?:企業は次々と副業を解禁へ

副業の市場規模拡大や人口の増加の背景には、企業が社員に対して次々と副業を解禁し始めている、という事実もあります。

なぜここにきて、企業は社員の副業を許可し始めたのでしょうか。

おそらく理由としては、

  • 優秀な人材の確保
    企業が人手不足に悩まされる昨今、副業を禁止していると、優秀な人材が自由な働き方を求めて企業から離れていってしまう。
  • 優秀な人材の育成
    「副業で自力で稼ぐ力をつけることで、そのスキルを会社の仕事に活かしてもらおう」という新しい考え方を取り入れる企業が増えた。

というところでしょうか。

よって将来、(ネットで稼ぐ仕事に限らず)副業人口は増え、それに伴い、クラウドソーシングなどで仕事を発注する企業も将来にわたって増えていく可能性は十分にあります。

副業としてネットで稼ぐことの将来性は?:収入源が1つに絞られることは将来、リスクになる

よく言われていることですが、今の時代、「1つの会社で定年までずっと働く」という考え方はリスキーかもしれません。

大企業でも簡単に経営不振に陥ったり、大量にリストラをする時代なので、、

今働いている会社で将来もずっと働けるなんて思わない方が良いでしょう。あんまり将来性のない考え方かと思います。

だからこそ、副業を含め収入源を複数持っておく、もしくは会社に頼らず、自分のスキルで稼げるようになっておくことは重要です。

とくに副業としてネットで稼ぐことができれば場所や時間の融通が利くので、リスクヘッジという意味では優れているかと。

あわせて読みたい
【副業】ネットで稼ぐことのメリットは、場所に縛られないで働けること 「副業といっても色んな仕事があるけど、ネットで稼ぐことのメリットって何なんだろう」 サラリーマンが、会社から帰った後の...

そういう背景からも、将来、副業としてネットで稼ぐ人の割合はどんどん増えていくと思われます。

副業としてネットで稼ぐことの将来性は?:そもそも将来永劫食える仕事なんて存在しない

「副業と言っても、どういう仕事が将来永劫稼げるんだろう、、」

こう考えてしまう気持ちは分かりますが、、特にネットで稼ぐことって、不安定なイメージがありますからね。

結論を言うと、(あくまで僕の考えですが)、将来もずっと食える仕事なんて存在しません。ネットで稼ぐ仕事に限らず、どれも同じ。

そう、今あなたが会社でやっている仕事でも同じです。

だからこそ、収入源を増やし、もし将来そのうちのどれかの稼ぎが無くなっても収入が途絶えない、という状態を作っておくことは重要です。

まずは副業を始めてみることが、その第一歩であることは間違いないです。

副業としてネットで稼ぐことの将来性は?:将来、エンジニアの需要は確実に増える

もしプログラミングなどのエンジニアとしてのスキルがあるならば、エンジニア系の業務をクラウドソーシングで受注し、それを副業にするのがコスパはいいでしょう。

そしてエンジニアは、近い将来、確実に労働力が不足するといわれています。

2020年末までに、日本のIT人材は質的に30万人以上の不足に陥る 

出展:http://gartner.co.jp/press/html/pr20170124-01.html

現時点でスキルがないのであれば、

  1. 最初は簡単な副業をこなしまくって、ネットで稼ぐことに慣れつつ信用をつくる
  2. 余裕が出てきたらプログラミングスクールなどでスキルを身に着けて、エンジニアの仕事を取っていく

という流れがベストかと。

地道に努力していれば、将来、副業だけで生活できるレベルの収入が得られるかもしれません。

なお、スキルが全くない初心者がゼロからエンジニアになる方法を別の記事でまとめていますので、興味のある方は読んでみて下さい。↓↓

あわせて読みたい
1年でエンジニアになれたので、エンジニアになる超具体的な方法公開【元ダーツプロ】 そんな疑問や悩みに答えていきます。 この記事では、未経験からエンジニアになる具体的な方法について書いています。 僕自...
あわせて読みたい
プログラミングを独学で勉強はおすすめしない。まず無理だと思う。 そんな悩みや疑問に答えていきます。 結論からいうと、多分無理です。 この記事では、プログラミングの独学は、ほぼ確...
あわせて読みたい
【2018】おすすめのプログラミングスクール4つを比較してみた。 こんな疑問や悩みに答えて行きます。 この記事を読めば、どこがおすすめのプログラミング学校で、どの基準で選べば良いかがわかり...

副業としてネットで稼ぐには:将来に向けて、まずはスキルが無くてもできる仕事で稼ぐ

「スキルが無くても、副業としてネットで稼ぐことはできるの?」

副業を始めるといっても、最初はスキルがない人がほとんどだと思います。

でもスキルが無くたって、副業としてネットで稼ぐことはできます。

  • FX、投資
  • 転売
  • クラウドソーシングでのライティング

などなど。

僕のおすすめは、ライティング業務をクラウドソーシングで受注すること。

クラウドソーシングに登録すると分かるかと思いますが、初心者でも受注可能な案件が山のようにあります。

リスクがなく、登録してすぐに始められるのがライティングにいいところ。

当たり前ですが、ライティングスキル(記事を書くスキル)も付きます。

まあ、報酬の高い副業ではないので、業務に取り組みつつ、将来のために勉強して新しいスキルをつけていくのがいいでしょう。

副業としてネットで稼ぐには:まずはクラウドソーシングに登録

何はともあれ、副業としてネットで稼ぐことが目的なら、まずはクラウドソーシングに登録してしまいましょう。

日本における2大クラウドソーシングサービスが、以下2つ。

無料で使えるので、この機会に登録してみましょう。

先ほども述べた、ライティング等の簡単な仕事であれば、山のように依頼があるのですぐに始められると思います。

さっそく「副業としてネットで稼ぐ」を実践してみましょう。

クラウドワークスに無料登録

ランサーズに無料登録

まとめ:副業としてネットで稼ぐことの将来性について

  • 副業としてネットで稼ぐことの将来性は?:副業人口や経済規模は確実に伸びている
    客観的なデータからも、将来も副業の市場規模が拡大していく可能性は十分にある
  • 副業としてネットで稼ぐことの将来性は?:企業は次々と副業を解禁
    それに伴い、将来も副業人口は増え、仕事を発注する側の企業も増えていく可能性がある
  • 副業としてネットで稼ぐことの将来性は?:将来、収入源が1つしかないことはリスクになる
    副業を始めることが将来のリスクヘッジにおいて重要になる
  • 副業としてネットで稼ぐことの将来性は?:将来永劫食える仕事なんて存在しない
    だからこそ、収入源を増やし、収入が途絶えない状態を作っておく
  • 副業としてネットで稼ぐことの将来性は?:将来、エンジニアの需要は確実に増える
    最初は簡単な仕事をこなしまくって信用をつくる。
    余裕が出てきたら、プログラミングスクールなどでスキルを身に着けエンジニアの仕事を取っていく
  • 副業としてネットで稼ぐには:まずはスキルのいらない仕事で稼ぐ
    おすすめは、ライティング業務をクラウドソーシングで受注すること
  • 副業としてネットで稼ぐには:まずはクラウドソーシングに登録
    何はともあれ、副業としてネットで稼ぎたいのであればクラウドソーシングを使おう

という感じです。

で、日本における2大クラウドソーシングサービスが、以下の2つ。

どちらも無料で使えるので、この機会に下記公式サイトから登録してみましょう。

ではでは、副業を始めようか悩んでいる皆さん、ぜひ今回の記事を参考にして、ネットで稼げる副業を始めてみて下さい!

あわせて読みたい
全くの未経験から海外ノマド・リモートワークを目指して行く方法。 という方って意外と多いんじゃないかなぁ、と思います。 いろんな国で、いろんな文化・人に触れて豊かに生活したい人って、特に僕...

人気記事【無料】授業料と転職サポートが無料!超優良プログラミングスクールを紹介【20代限定】

ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter