まずはこの記事!

セルビアに観光・移住をする際に知っておきたい情報まとめ!

「セルビアへ観光に行きたい」

「移住先として、セルビアを考えている」

「セルビアの特徴、観光スポット、治安、料理、交通機関などなど、セルビアについて知りたいことが山ほどある」

という方のために、当ブログ「Work abroad. ワーカブ」でこれまでに書いてきたセルビアの観光・移住に役立つ記事をまとめます。

これからセルビアに観光・移住をしようと考えている方、ぜひ参考にしてください!

セルビア移住・観光にかかる費用は?セルビアの物価は?

観光にせよ移住にせよ、現地の物価は行く前に知っておきたいですよね。

そこで、セルビアの主要3都市(ベオグラード、ノビサド、ニシュ)の物価を調べて比較してみました。

結果、基本的にどの都市も、東京と比べるとかなり安い。例えば、スーパーでビール1本70円とかそんなもんです。

上記3都市での物価は、ベオグラード ≧ ノビサド ≧ ニシュという感じ。

セルビアの詳しい物価比較は下の記事でまとめていますので、ぜひ参考にしてください!

あわせて読みたい
セルビアの主要3都市で物価(家賃と食費)を比較してみた ベオグラード ベオグラードはセルビアの首都で、人口は137万人。 家賃 今回はぼくらが使おうとしているAirbnbでの価格を参...

で、調べた物価をもとに、セルビア移住の初期費用、及び必要な月収を下記記事でまとめました。

セルビアへの移住を考えている方には参考になるかと思います。

セルビア移住の初期費用↓

あわせて読みたい
海外(セルビア)へ移住するときの初期費用がいくらかかるか計算してみた 海外移住がしたいけど、初期費用ってどれくらいかかるんだろう、、 こんな疑問を解決します。 今回は海外(セルビア)...

セルビア移住に必要な月収↓

あわせて読みたい
海外(セルビア)移住にかかる総費用と必要な月収入を計算してみた 海外移住にかかる費用ってどれくらいなんだろう、、 月にいくらの収入があれば海外に移住できるの? そんな疑問に答え...

セルビア観光の見どころは?

次にセルビア観光の見どころを、実際にセルビア人に聞いてみました。

  • ベオグラードのナイトライフ
  • 川岸のビーチ

etc…

下の記事で詳しく紹介しています。セルビアに観光に行かれる方はぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
【超おすすめ】セルビア人50人以上に聞いたセルビア観光の見所5選! セルビアに旅行に行くんだけど、なにが見どころ? セルビアのおすすめ観光スポットを知りたい! という方向けの記...

加えて、セルビアで毎年開かれるお祭りを調査。

  • EXITフェスティバル
  • トランペットの音楽祭
  • ベオグラード・ビアフェスト

他にもたくさん。

なお、ほとんどのお祭りが夏に開催されるので、お祭り目当てでセルビア観光に行くなら夏がオススメです!

下記記事でセルビアの代表的なお祭りについて詳しくまとめたので、参考までにどうぞ!

あわせて読みたい
セルビアを観光するなら行っておきたいお祭り7選! セルビアに観光に行くのだけど、見どころを知りたい! セルビアのお祭りに興味がある! そんな方向けの記事です! ...

で、上でも紹介していますが、EXITフェスティバルは、セルビアのお祭りの中でもとくに有名。

ヨーロッパ最大級の音楽フェスです。

EXITフェスティバルについてもじっくり調べたので、興味がありましたら読んでみて下さい!

あわせて読みたい
セルビアに行くなら絶対に参加すべし!EXITフェスティバルとは? EXITフェスティバルとはいったい何なのか EXIT Festival, Srbija, 12 -15. jul 2018...

セルビアの首都、ベオグラードはナイトライフがちょー有名!

セルビアの首都、ベオグラードと言えばナイトライフです。

スペインのイビザと並んで有名だそう。世界中から観光客が集まります。

ナイトライフが好きな方には是非オススメ。

下の記事で、セルビアの首都、ベオグラードのナイトライフの特徴をまとめました。ご覧ください。

あわせて読みたい
ベオグラード観光と言えばナイトライフ!その特徴は? 「セルビアの首都、ベオグラードの観光に興味がある」 「ベオグラードはナイトライフの街ってよく聞くけど、具体的な特徴を知りた...

また、セルビアには「カファナ」と呼ばれる、独特な飲食店があります。(セルビアだけでなく、バルカン半島の伝統的なレストランです)

昼間はカフェ夜はクラブやバーのように機能。

セルビアの首都、ベオグラードにおけるナイトライフの象徴の一つです。

下の記事で「カファナ」について詳しくまとめたので、興味のある方、ご覧ください!

あわせて読みたい
セルビアといえばこれ!伝統的なレストラン、「カファナ」ってなに? セルビアのレストラン事情について知っておきたい 「カファナ」って名前だけ聞いたことがあるけど、詳しく知りたい と...

セルビア料理を満喫したい!

やっぱり海外を観光もしくは移住をするなら、その土地の料理を楽しみたいものです。

セルビアで有名な料理と言えば、

  • チェバピ(細長い形をした挽き肉をグリルしたもの)
  • サルマ(酸味のあるキャベツを使った、バルカン半島風ロールキャベツ)

あたり。(といっても日本では馴染みがないでしょう)

他にもセルビア料理は沢山あるので、下の記事で詳しくまとめました。

あわせて読みたい
代表的なセルビア料理を調べてみた Sarma(サルマ) PiVOSLAViJA.com サルマ(Sarma)っていう、セルビアの伝統料理です。見た目は...

で、ナイトライフの話とかぶりますが、再びセルビアの伝統的なレストラン、「カファナ」の登場です。

カファナでは、

  • カフェとして営業される昼
  • バーやクラブの雰囲気の夜

どちらでも、セルビアの伝統料理が楽しめます。セルビアを観光する予定の方、ぜひ一度行ってみて下さい。

あわせて読みたい
セルビアといえばこれ!伝統的なレストラン、「カファナ」ってなに? セルビアのレストラン事情について知っておきたい 「カファナ」って名前だけ聞いたことがあるけど、詳しく知りたい と...

そして、

「セルビア料理やナイトライフを存分に楽しみたいけど、どこのレストラン・バーに行けばいいんだろう、、」

という方のために、セルビアの首都、ベオグラードのレストランやバーをオンラインで簡単に探せて、予約もできちゃうサービスをまとめました。

下の記事でじっくり解説しています。セルビアに移住・観光をする方は、ぜひ参考にしてください!

あわせて読みたい
ベオグラードのレストランを簡単に探せて予約もできるサービスまとめ! セルビアの首都、ベオグラードに行く予定だけど、マイナーな都市なので現地のレストランやバーの探し方がよくわからない、、 行き...

セルビア現地で買えるプリペイドSIMカード

セルビアを短期で観光するだけの場合は、日本から海外旅行用のポケットWi-Fiをもって行くかと思いますが、、

1週間以上などの長期で観光、もしくは移住をする場合、セルビア現地のプリペイドSIMカードを買った方が圧倒的に安いです。

(短期の観光でも現地のSIMカードを買ったほうが安いですが、ちょっと面倒ですよね)

そこで、セルビア現地で買えるプリペイドSIMカードを調べてみました。セルビアを長期で観光、、もしくは移住をする予定の方、参考にしてください!

あわせて読みたい
セルビアで買える旅行者向けプリペイドSIMカードを調べてみた 「セルビアに長期滞在するので、現地のプリペイドSIMカード使うつもりでいる」 「セルビアで買えるプリペイドSIMカードにつ...

セルビア人の英語力ってどうなの?

海外を観光、もしくは移住をする場合、言葉の壁がネックになってきます。

そこで重要なのが、現地で英語がどれだけ通じるのか。

セルビアでは、若い人にはほとんど英語が通じます

セルビア語はロシア語系ですが、ネイティブ以外の国では世界でも16番目に英語が通じるらしい。

(参考:https://www.efjapan.co.jp/epi/regions/europe/serbia/)

日本人向けにオンライン英会話の先生をやっているセルビア人が沢山いるぐらいですからね。

あわせて読みたい
DMM英会話にセルビア人英語講師が多いのはなぜか、経済・教育から解説! こんな疑問に答えていきます。 この記事では、セルビア人英語講師がなぜDMM英会話に多いのか、その理由がわかります。 ...

セルビアと日本の時差は?

セルビアと日本の時差は、通常8時間(日本が進んでいる)ですが、セルビアにはサマータイムがあるので、その間の時差は7時間です。

詳しくは下記記事で解説しています。

あわせて読みたい
【超わかりやすく解説】セルビアと日本の時差!サマータイムってなに? こんな疑問に答えていきます。 この記事では、セルビアと日本の時差がわかります。 また、何度聞いても分かりにくい、サマータ...

セルビアの首都、ベオグラードの公共交通機関事情

海外に移住、もしくは観光をする際、現地の公共交通機関(バスや電車)の乗り方や料金を事前に把握しておくと便利です。

そこで、セルビアの首都、ベオグラード市内のバスやトラムの料金、乗り方について、以下の記事でじっくりまとめてみました。

ベオグラードに観光・移住予定の方にはすごく参考になるかと思います!

あわせて読みたい
ベオグラード市内を走るバスやトラムの乗り方、料金を調べてみた セルビアの首都、ベオグラードに行く予定だけど、市内のバスや電車の時間やルート、乗り方がわからない、、 セルビア語や英語のサ...

セルビアの首都、ベオグラードのスポーツジムの相場

「セルビアに移住してからも、スポーツジムには通い続けたい!」

そんな健康的な方に向けて、セルビアの首都、ベオグラードにあるスポーツジムのプランや料金相場を調べてまとめてみました。下の記事をご覧ください!

あわせて読みたい
ベオグラードのスポーツジムをいくつかまとめてみた XL Fitness Factory XL Fitness Factory サイトがセルビア語にしか対応しておらず、...

セルビアの治安ってどうなの?

海外移住や海外での観光の場合、現地の治安がどうなのかすごく気になると思います。

結論から言うと、セルビアの治安はまあまあ良いです。(といっても、もちろん日本よりは危険です)

犯罪と言っても、スリやぼったくりタクシーがあるぐらい。

他の海外に移住・観光するときと同様、身の回りには気を付けましょう。

詳しくは以下の記事で解説しています。セルビアに移住・観光をする予定の方は、参考までに読んでみて下さい。

あわせて読みたい
セルビアの治安は?アジア人に対する差別意識はある?調べました。 そんな疑問に答えます。 この記事では、セルビアの治安状況と、アジア人に対する差別意識があるか、ということについて書いてます...

また、セルビアと言えば、フーリガンが有名です。

※フーリガンとは、暴力的な行動に及ぶサッカーの熱狂的なサポーターのこと。

これはちょっと危ないので、観光、もしくは移住をする際は注意しましょう。セルビアのフーリガンが起こした事件については以下の記事をどうぞ。

あわせて読みたい
セルビアのフーリガンがやばすぎ?サッカーの試合で起きた事件まとめ そんな疑問に答えます。 この記事では、セルビアのフーリガンがどれくらい危険で、一体どんな事件を起こしてきたのかが分かります...

下の記事では、セルビアの首都、ベオグラード内の危険なエリアをまとめています。(といってもそんなに危険じゃないですよ。殺人事件が頻発するスラム街とかではないのでご安心を。)

ベオグラードに移住・観光をする際は、念のためチェックしておきましょう。

あわせて読みたい
セルビアの首都ベオグラードの危険なエリアを調べたのでまとめる 参考サイト Safe Around - Belgrade Republic Square(共和国広場) ...

片道航空券でセルビアに入国できるの?

海外移住や放浪の場合は帰りの航空券がいらないので、片道航空券のみを購入するのではないかと思います。

そんな時、「帰りの航空券を見せないと入国を拒否される」という情報をよく見かけます。

そこで下の記事では、片道航空券だけでセルビアへの入国が可能かどうかを、書きました。

セルビアへの移住や放浪を考えている方はぜひ参考にしてください!

あわせて読みたい
片道航空券だけでセルビアに入国できる?大使館に電話して聞いてみた ビザ無しでセルビアに滞在し、そのまま他の国に移動する予定 移動先の国はまだ決まってないので、片道航空券しか買っていない...

セルビアを観光する場合は、民泊ではなくホテルがオススメ!

セルビアを観光する場合(短期の場合)、民泊よりもホテルに泊まることがオススメです。

なぜなら、セルビアの滞在には「滞在登録」の手続きが必須で、それをホテルが代行してくれるから。(民泊の場合はホストと一緒に警察署に行って手続きをします)

民泊の方が宿泊料は安いことが多いので、さすがにセルビアを長期で観光、もしくは移住をする場合は民泊やアパートをオススメしますが、、

セルビアを短期で観光する場合、限られた時間をめいっぱい観光に使うためにも、滞在登録手続きはホテルに代行してもらった方が良いです。

なお、セルビアの首都、ベオグラードのホテルを探す際にオススメのホテル予約サイトに関しては下記記事でまとめました。参考にしてください。

あわせて読みたい
セルビアの首都、ベオグラード観光にオススメのホテル予約サイト3選! 「セルビアの首都、ベオグラードに観光に行くつもりだ」 「ホテルの予約サイト、沢山ありすぎてどれを使えばいいのかわからない」...

どうしても民泊を利用したいという方は、以下の記事を参考までにどうぞ!

あわせて読みたい
セルビアの首都、ベオグラード観光にオススメの民泊予約サイト3選! 「セルビアの首都、ベオグラードに観光に行くつもりだ」 「民泊の予約サイト、沢山ありすぎてどれを使えばいいのかわからない」 ...

最後に:なぜ僕らはセルビア移住にこだわるのか

最後になりますが、ぼく達がセルビアを最初の移住先に選んだ理由を、下記の二つの記事で書いていますので、もし興味があれば読んでみて下さい!

あわせて読みたい
僕らが海外リモート先にセルビアを選んだ理由 生活費が安いから これが一番大きいですね。以下の2つの記事でセルビアに行く際の初期費用とか、生活費とかを書いているので、よければ参...
あわせて読みたい
セルビアやボスニアなど、バルカン半島がこれからはクルっていう話 生活費が圧倒的に安い まず、バルカン半島の国々は生活費が圧倒的に安いです。割と豊かな暮らしをしても一ヶ月10万円もあれば余裕です。...

ではでは、セルビア観光もしくはセルビア移住を考えている方、今回まとめた記事をぜひ参考にしてください!

人気記事【無料】海外旅行・ノマドでおすすめの、最低限用意するべきクレジットカード

ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter