まずはこの記事!

【主に新卒社員向け】退職・転職に関するお悩み解決記事をまとめる

「新卒で入社したものの、仕事、業界に興味が持てない。」

「こんなに早く退職してしまっていいのか」

「退職・転職の手順がイマイチわからなくて不安」

などなど、退職や転職に関する悩みを抱えている新卒社員の方、沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、当ブログ「Work abroad. ワーカブ」で今までに書いてきた、主に新卒社員向けの退職・転職関連のお悩み解決記事をまとめます!

ぼく自身の退職に関する体験談

まずは僕自身の体験談から。

実は僕、新卒で食品会社に入社したのですが、わけあって入社から1年で退職

その際、上司や先輩に「辞めたいです」と伝えることに関して、めちゃくちゃ悩んでいました。

理由は以下の4つ。

  • 会社に申し訳ない
  • 上司や先輩に申し訳ない
  • 相手のリアクションがこわすぎる
  • 上司や先輩が良い人過ぎる

これらについて、以下の記事で詳しく書いています。興味がありましたら読んでみて下さい!

あわせて読みたい
新入社員だったぼくが、退職意向を会社に言いづらいと感じていた理由 退職意向を上司や先輩に言いづらい、、 どう切り出せばいいのかわからない、、 こんな悩みを抱えている新入社員の方、...

で、実際に上司や先輩に退職意向を伝えた結果が以下の記事。

あわせて読みたい
食品会社の新卒社員だった僕が「起業するので辞めます」と会社に伝えた結果記事タイトルの通り、僕は新卒で入社した食品会社を、「起業をする」という理由で1年で退職。 新卒社員だった僕が、スタートアップ(起業...

ちなみに、「起業するので辞めます」と上の記事タイトルに書いてありますが、実際は起業はしていません。(というより色々あってまだできていません)

つまり退職してからは無職になったということ。

下の記事では、実際に退職して無職になった感想を書いています。

とりあえず退職して無職になっちゃおうか迷っている方、ご参考までにどうぞ!

あわせて読みたい
【実体験】新卒社員だった僕が1年で退職をし、無職になった感想を書く 「新卒入社をしたものの、とりあえず退職をしたい」 「新卒社員が退職をして無職になるのって、何となく不安」 ぼくも...

転職先の職場でのミスマッチを防ぐには

「新卒入社した会社の仕事や職場の空気が自分と合わないので、転職をしたい」

「次の職場では、何が何でもミスマッチを防ぎたい」

と、悩んでいる新卒社員の方へ。

転職先でのミスマッチを防ぐために僕が提案する方法は以下4つ。

  • 会社の口コミサイトを活用
  • 先輩社員に直接会って話を聞く
  • まずはインターンとして働く
  • 転職者からフィードバックを得ている転職エージェントを利用

これら4つの方法について以下の記事で詳しく解説しています!

あわせて読みたい
【新入社員の転職】転職先の職場とのミスマッチを防ぐ方法4つ 「新卒で入社した会社が自分に合わない、、」 「転職したいけど、次の会社でもミスマッチをおこしたらどうしよう、、」 ...

新卒入社から1年以内の退職、全然問題ないです

「新卒入社してまだ1年も経ってないけど、仕事に興味がわかない、、」

「新卒入社から3年は働けってよく聞くし、こんなに早く退職していいのかな、、」

と悩める新卒社員の方へ。

「新卒入社から1年以内で退職しても、全然問題ない!」

と僕は思っています。理由は以下の通り。

  • 「嫌だ」と思いながら働くのは精神衛生上良くない
  • 嫌々働く状態に慣れたらまずい
  • やりたいことがあるならすぐに始めるべき
  • 無駄に年をとっても良いことはない
  • スキルが無くても転職は今どき余裕

詳しくは以下の記事でまとめてありますのでどうぞ!

あわせて読みたい
新卒入社から1年以内での退職は全然問題ないと思う理由 「新卒入社してまだ1年も経ってないけど、仕事に興味がわかない、、」 「新卒入社から3年は働けってよく聞くし、こんなに早く退...

若手社員ほど、退職意向の伝え方で悩む!

「退職意向、上司や先輩にどのように伝えればいいんだろう」

新卒社員の方が退職を考える際、誰もが悩むのではないかと思います。

「若い社員ほど、”退職意向の伝え方”で悩む」、というデータもありますし。(下記記事参照)

下の記事では、ベテラン社員よりも若手社員の方が「退職意向の伝え方」について悩む理由と、対策方法を解説しています!

あわせて読みたい
若手社員ほど退職意向の伝え方で悩む!その理由と対策法 「退職意向の伝え方がわからない」 ということで悩んでいる若手社員の方、結構いるのではないでしょうか。 早速ですが...

そして次の記事では、「会社を辞めるときに使える言い訳」を、実例も絡めて紹介。

「仕事を辞める際の、自然な言い訳が知りたい」

という方にオススメです!

あわせて読みたい
新卒社員が仕事を辞めるときに使える言い訳を紹介! 仕事を辞める際の、自然な言い訳が思いつかない、、 特に新卒社員が仕事を辞める場合の上手い言い訳を知りたい そんな...

そして、

「退職意向を上司や先輩に伝える際の、具体的な段取りが分からない」

という場合は、以下の記事をどうぞ。アポ取りから、実際に話すときのコツなどを詳しく解説していますので、参考にしてください!

あわせて読みたい
「退職意向を会社に言いづらい、、」辞める旨の言い方を経験者が解説! 「会社を辞める際、退職意向を上司や先輩に対して言いづらい、、」 という悩みを抱えているひとに向けて書きました! ...

また、退職意向がどうしても言いづらい場合、

「直接ではなく、メール等で間接的に伝えちゃダメなの?」

という疑問が生まれます。

それに関する僕の意見を、以下の記事で詳しく書きました。興味があればついでに読んでみて下さい。

あわせて読みたい
退職意向はメールで伝えちゃダメ?僕がメールでもいいと思う理由 メール(間接的)でいいと思う ぼく自身、退職意向をメールやLINEで間接的に伝えることの、何が問題なのかは全く分かりません。 ...

退職・転職の手順

新入社員が実際に退職をするに至るまでの手順は以下の通り。

  1. 次(転職など)を決める
  2. 上司・先輩に退職意向を伝える
  3. 退職届を提出
  4. 有給休暇を消化
  5. 退職日に、手続きをするために出社
  6. すぐに転職をしない場合は国民健康保険、国民年金に加入

詳しくは以下の記事で解説していますので、退職を考えている方はぜひ参考にしてください!

あわせて読みたい
新入社員が退職する際の手順を、経験者が詳しく解説! 新卒入社した会社を退職したいけど、手順が分からない 新入社員なので、退職は今回が初めて 退職の具体的な手順を知りたい...

転職活動は、退職前か退職後、どちらにやるべきか

「退職して時間を作ってから転職活動に打ち込みたいけど、無職期間を作ると選考で不利になるんじゃ?」

そんな悩みを解決します!

まずは、退職後に転職活動をすることのメリットとデメリットを書きました。

メリットは、転職活動にだけ時間を使えること、など。

デメリットは、貯金が少ない場合は転職活動に使える期間が短くなる、など。

詳しくは以下の記事で解説していますので、ぜひ参考にしてください!

あわせて読みたい
新入社員が退職後に転職活動を始めることの、メリットとデメリット! 「会社の仕事が忙し過ぎて、転職活動をする時間がない」 「退職後は、しばらく休みたい」 「退職後に転職活動をするのって...

それに関連して、

「新卒で入った会社が自分に合わない、、」

と感じた新卒社員の方が転職活動を始めるべきタイミングについて、下の記事で解説しています。

あわせて読みたい
新卒で入った会社が合わない、、転職活動を始めるべきタイミングは? 新卒入社した会社が自分に合わないんじゃないか、、 とりあえず様子を見るべき?転職活動はどのタイミングで始めるべき? ...

新卒で入った会社の仕事がやりたい事じゃなかった場合

「仕事が自分に合っていない、、」

「毎日の仕事がただただ辛い」

こんな悩みをもつ新卒社員の方に向けて、2本の記事を書きました。

まず一つ目は、「仕事が合わない」と感じた時に、どのような行動をとるべきか、という記事。

僕が提案する3つの「とるべき行動」について解説しています。

あわせて読みたい
新卒社員が「仕事が合わない、、」と感じたときに取るべき行動3つ! 「新卒で入った会社の仕事がつまらない、、」 「今の仕事は自分に合わないんじゃないか、、」 「この会社、この業界で一生...

二つ目は、

「仕事が自分に合わない」

「かと言って、先輩や上司を裏切っているような気がして退職には踏み切れない」

と悩んでいる方向けの記事。

実際、僕も退職を考えていた時期、「お世話になった先輩たちを裏切っている感」に潰されそうになっていました。

なので、気持ちはすっごくわかります。

ぜひ読んでみて下さい。

あわせて読みたい
新卒社員の退職は裏切り?仕事が辛いと感じた新卒社員は即転職! 「新卒で会社に入ったけど、仕事が辛い、、」 「まだ何も貢献できていないので、退職するのは上司や先輩に申し訳ない」 「...

新卒社員であるがゆえに、辞めにくい

新卒社員であるがゆえに、会社を辞めづらい。

その理由を以下の記事でまとめています。

なお、他の記事でも触れていますが、ぼく達は以前、「新卒社員の退職を支援するサービス」という事業の立ち上げ準備をしていました。

で、その際に、実際に退職で悩む新卒社員の方たちにインタビューをしていたことがあり、彼らが会社を辞めづらいと思う理由もヒアリングしていました。

そのインタビュー結果をもとに書いた記事がこちら。

あわせて読みたい
【20人以上に聞いた】新卒・新社会人が会社を辞められない理由 こんな疑問や悩みに答えていきます。 この記事では、新社会人が会社を辞めたくても辞められない理由について書いていきます。 ...

で、上の記事で紹介している要因もあり、新卒社員は「辞めたい」と思いながらもなかなか退職を決断できないことがよくあります。

そんな状況の中で、どのように退職を決断すべきなのか。以下の記事でまとめています。

あわせて読みたい
「新卒で入った会社が辞めづらい、、」と悩む人が退職を決断するには? 新卒で入った会社が辞めづらい、、 退職を決断できない、、 といったことで悩んでいる方に向けて書きました! ...

そして、せっかく新卒で入社した会社をすぐに辞めるのって、何よりその後の人生が心配になると思います。

  • 転職、および再就職はできるのか、、
  • 嫌々でも、今の会社で出世するのが正解なんじゃないのか

そんな悩みに対して、「仕事が嫌ならやめるべき理由」を書きました。

あわせて読みたい
【新入社員】仕事が嫌なら、その後が心配でも辞めるべき理由 「入社して間もないけど、もう辞めたい、、」 「新入社員が辞める場合、その後の再就職やキャリアが心配」 そんな悩み...

新卒社員が、職場の人間関係で悩んだら、、

「仕事が自分に合うか合わないか」だけでなく、職場の人間関係で悩むこともありますよね。

そんな場合に、どのように対処すべきなのかを以下の記事で解説していますので、ぜひ参考にしてください!

あわせて読みたい
新入社員が抱える、職場における人間関係の悩みへの対処法3つ! 職場の人間関係で悩んでいる 上司や先輩との相性が合わず、仕事がつらい、、 毎日、仕事に行くのが憂鬱、、 そ...

次に、ピンポイントな人間関係の悩みなのですが、上司に無視をされている場合の対処法を書きました。

無視に限らず、パワハラを受けている場合であっても参考になるかと思います。

ぜひ読んでみて下さい!

あわせて読みたい
これってパワハラ?上司に無視されている場合の対処法! 上司に無視されていて、仕事に行くのがつらい、、 上司が部下を無視するのって、パワハラじゃないの? この状況にどう対処...

退職後に無職になった場合の生活費

退職してからすぐに転職をせず、いったん無職になろうとしている方生活費が月にいくらかかるのかを事前に計算しておく必要があります。

実際に僕は、退職をする前に細かく計算しました。

以下の記事で退職後の生活費、および計算方法を(僕のケースで)公開していますので、参考までに読んでみて下さい!

あわせて読みたい
【新入社員】僕の場合における退職後の生活費を計算したので公開する。 「できることなら退職後に、集中して転職活動を行いたい。」 「一度会社を辞めて、しばらく休みたい。」 「退職後の生活費...

おすすめ転職サイト・転職エージェント

最後に、新卒社員が転職活動をする際にぜひオススメしたい、転職サイト、および転職エージェントを比較した記事をまとめておきます。

(なお、転職サイト、転職エージェントは全て無料で使うことができます。)

まず、

「とりあえず転職活動を始めてみようかなー」

という、あくまで自分のペースで転職活動を進めたい方には転職サイトの利用がオススメ。

たぶんそういう人が転職エージェントを使うと、電話やメールがうっとうしくて転職活動が嫌になっちゃいます(笑)

新卒社員にオススメの転職サイトは以下の記事で比較してますので参考にしてください!

あわせて読みたい
新卒社員が使うべき、【3大】転職サイトをちょー簡潔に比較! 「転職サイト、沢山ありすぎてどれに登録すればいいのかわからない、、」 ということで困っている新卒社員のみなさんに向けて...

次に転職エージェントについて。

転職エージェントを使うと、プロのサポートを受けながら効率よく転職活動を進めることができます。

なので、本気で転職を決めにいきたいという方が使うべきです。

オススメの転職エージェントは以下の記事で紹介しています!

あわせて読みたい
【新卒社員にオススメ】総合型転職エージェント、大手3つを徹底比較! 「転職エージェント、沢山ありすぎてどれに登録すればいいのかわからない、、」 ということで困っている新卒社員の皆さんに向...

さらに、第二新卒や20代の方のサポートに特化した転職エージェント、というサービスもあるんです。

「スキルや経験にぜんぜん自信がない、、」

という方にオススメ。

以下の記事で比較してますので、ぜひ参考にして下さい!

あわせて読みたい
第二新卒に特化した転職エージェント、王道4つを比較する 「まだ新卒入社して3年以内でスキルや経験もあまりない」 「今の会社が嫌なので、転職をしたい」 「転職エージェントって...

最後に、IT系に転職したいという方にオススメの転職サイト、転職エージェントを下の記事で比較しました。

IT企業への転職を志望している方、ぜひ参考にしてください。

あわせて読みたい
【コツも有り】IT系におすすめの転職サイト・転職エージェント3選 そんな疑問に答えていきます。 この記事を読めば、IT系に転職する際におすすめの、転職サイト・転職ーエジェントがわかります。...

退職・転職に関する記事のまとめは以上になります。

退職・転職関連の悩みを抱えている新卒社員の方、是非とも参考にしていただけたらと思います!

※新しい記事を書き次第、随時このページにも追加していきます。

ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter