オピニオン

新卒入社から1年以内での退職は全然問題ないと思う理由

「新卒入社してまだ1年も経ってないけど、仕事に興味がわかない、、」

「新卒入社から3年は働けってよく聞くし、こんなに早く退職していいのかな、、」

と悩んている新卒社員の方に向けて書きました!

この記事では、

ぼくが「新卒入社から1年以内での退職は全然問題ない」と思う理由

を書きます。

実は僕自身、新卒で入った会社を1年で退職。

食品会社の新卒社員だったぼくが、「起業するので辞めます」と会社に伝えた結果

【実体験】新卒社員だった僕が1年で退職をし、無職になった感想を書く

また、以前、新卒社員の退職を支援するいくつかのサービスの立ち上げ準備をしていた関連で、「実際に退職で悩む新卒社員の方々」にインタビューを実施。

※僕らが立ち上げようとしていたサービス案↓

今回はこれらの経験から得た知見も絡めて書いていこうと思います。

新卒入社から1年以内での退職は問題ない理由:「嫌だ」と思いながら働くのは精神衛生上良くない

まず一つ目。

「仕事が嫌だ」

と思いながら働くのは、精神衛生上よくありません。

あわせて読みたい
新卒社員が「仕事が合わない、、」と感じたときに取るべき行動3つ! 「新卒で入った会社の仕事がつまらない、、」 「今の仕事は自分に合わないんじゃないか、、」 「この会社、この業界で一生...

当たり前ですが、こんな状態だと、毎日会社に行くのがつらい。

事実、僕は新卒社員だったころ、すごくつらかったです。で、結果的に1年で退職することに。

仕事に興味が持てないのに、周りからは正社員としての責任を求められるし、将来も期待される。

例えば、アルバイトで何も期待されていないのであればまだマシですが、、

1年とか3年とか関係なく、限界が来る前に退職しましょう。精神を病んでしまったら本末転倒です。

あわせて読みたい
新卒社員の退職は裏切り?仕事が辛いと感じた新卒社員は即転職! 「新卒で会社に入ったけど、仕事が辛い、、」 「まだ何も貢献できていないので、退職するのは上司や先輩に申し訳ない」 「...

新卒入社から1年以内での退職は問題ない理由:嫌々働く状態に慣れたらまずい

新卒社員が嫌々仕事をしだすと、

  • 結果として精神が病んでしまう場合
  • 嫌々働く状態に慣れてしまう場合

の2パターンがあります。

嫌々働く状態に慣れてしまうのは、これはこれで厄介。(1年も働けば、わりと慣れます)

平日は嫌々我慢して働き、週末は思い切り遊ぶ。

まあ、こういう生活も楽しいかもしれませんが、自分の成長は見込めないと思います。

加えて、そういう状態になってしまうと、「退職して他の会社に行こう」とはなかなか思えなくなる。

「新卒から働いてようやく慣れたのに、退職して他の会社でまた一から辛い思いをするのは嫌だ」

という思考になっちゃうんです。

慣れる前(新卒社員のうち)に退職して、自分に合った仕事、会社を探しましょう。

新卒入社から1年以内での退職は問題ない理由:やりたいことがあるならすぐに始めるべき

新卒で入った会社で働くのが嫌で、かつ、既にやりたいことがあるのであれば、今始めない理由はありません。

新卒だからとか、1年も経ってないとか関係ない。

人生は短いです。

やりたいことをやるために、新卒入社した会社で、どうしても付けなきゃいけないスキルがあるとかなら別ですが、、

新卒で入った会社を1年以内とかで退職するのはリスクに感じがちですが、嫌だと思いながら会社に居続ける方が長期的にはリスクです。

少しでもやりたいことがあるのなら、なるべく早く退職し、やりたいことにトライしましょう。

新卒入社から1年以内での退職は問題ない理由:無駄に年を取っても良いことはない

「流石に新卒入社から1年以内で退職するのは早すぎるので、3年は働こう

と、新卒社員が考えてしまうことのリスクに、無駄に年を取ってしまう、ということもあります。

新卒入社した会社にどうしても居なきゃいけない理由(例えば具体的につけたいスキルがあるとか)がないのであれば、長く働いていたも損ですよ。

無駄に年を取りますから。

ただただ、自分の残りの人生が短くなっていくだけです。

結局、「やりたい事」なんて、やってみないと分からないんで、、

今やっていることが「違う」と思ったら、退職して次に行くことが重要です。

新卒入社から1年以内での退職は問題ない理由:スキルが無くても転職は今どき余裕

新卒でスキルや経験もないので、流石に1年以内での転職は早すぎる」

という理由で、「とりあえず嫌々働き続ける」という道を選んじゃう新卒社員の方。

大間違いです。というか、もったいなすぎる。

なぜなら、スキルが無い新卒社員でも転職先なんていくらでもあるから。

むしろ、どうせスキルがないなら新卒社員のうちのほうが転職しやすい。

そして嫌々働いていても、転職した会社で即戦力となるようなレベルの経験は得られない可能性が高い。

それなら、新卒入社して1年も経っていない今のうちに退職し、業界や会社を変えて再スタートした方が合理的です。

例えば、今どき第二新卒や20代の求職者に特化した転職エージェントだってありますし、無料で使えるんで登録しておいて損はないかと。

ちなみに以下2つが有名どころ。

※詳しく選びたい方は以下の記事をどうぞ

第二新卒に特化した転職エージェント、王道4つを比較する

どの転職エージェントも無料で使える上、新卒社員のようなスキル、経験のない方の転職に特化したサポートを受けられます。

もし、今の会社の仕事が嫌だ、と感じているのであれば、この機会に登録してみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
新卒で入った会社が合わない、、転職活動を始めるべきタイミングは? 新卒入社した会社が自分に合わないんじゃないか、、 とりあえず様子を見るべき?転職活動はどのタイミングで始めるべき? ...

かと言って、仕事が楽しくて毎日が充実しているなら、満足いくまでいればいい

かと言って、

「新卒入社した会社の仕事が楽しい」

「毎日が充実している」

と感じているなら、退職しなくても全然いいと思います。

新卒入社でそのように思える仕事に出会えたことは、本当に素晴らしい。

思う存分、満足のいくまで働きましょう。それこそが新卒社員の成長に繋がります。

何年かして、もし、今の仕事や職場に物足りなさを感じたら退職や転職を考えればいいと思います。

まとめ:「新卒入社から1年以内での退職は全然問題ない」と思う理由

  • 「嫌だ」と思いながら働くのは精神衛生上良くない→1年以内に退職すべし
    限界が来る前に退職すべし。精神を病んでしまったら本末転倒
  • 嫌々働く状態に慣れたらまずい→1年以内に退職すべし
    平日は嫌々我慢して働き、週末は思い切り遊ぶという生活に慣れてしまうと、一生退職しなくなる。
    慣れる前(新卒社員のうち)に退職して、自分に合った仕事、会社を探しましょう。
  • やりたいことがあるならすぐに始めるべき→1年以内に退職すべし
    今の会社で働くのが嫌で、かつ、既にやりたいことがあるのであれば、今始めない理由はない。人生は短い。
  • 無駄に年を取っても良いことはない→1年以内に退職すべし
    その会社に居なきゃいけない理由(例えば具体的にどういうスキルをつけたいとか)がないのであれば、長くいても無駄に年を取るだけなので損。
  • スキルが無くても転職は今どき余裕→1年以内に退職すべし
    今どき、スキルが無い新卒社員でも転職先なんていくらでもある。第二新卒や20代の求職者に特化した転職エージェントが無料で使えるしオススメ。
  • かと言って、仕事が楽しくて毎日が充実しているなら、満足いくまでいればいい
    新卒入社でそういう仕事に出会えたことは素晴らしい。何年かして、物足りなくなったら次を考えればよし

という感じです。

「新卒入社して1年も経っていないのに、退職しちゃっていいのかな、、」

と悩んでいる新卒社員の皆さん、ぜひ参考にしてください!

あわせて読みたい
第二新卒に特化した転職エージェント、王道4つを比較する 「まだ新卒入社して3年以内でスキルや経験もあまりない」 「今の会社が嫌なので、転職をしたい」 「転職エージェントって...
あわせて読みたい
新入社員が退職後に転職活動を始めることの、メリットとデメリット! 「会社の仕事が忙し過ぎて、転職活動をする時間がない」 「退職後は、しばらく休みたい」 「退職後に転職活動をするのって...
ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter