オピニオン

「定年までこの会社で働く」と言い切れる若手社員がすごいって話

「新卒で入社した会社で、果たして定年まで働くべきなのか」

こんなことを考えている若手社員の方、沢山いるのではと思います。

というのも先日(2018/4/12)、「定年までこの会社で働く」と考えている若手社員が全体の半数くらいいる、という旨のニュース↓を発見。

定年まで今の会社で働きたいと思う? 半数は転職を検討という結果に

で、今回は、実際に新卒入った会社を1年で辞めた経験のある僕が、

“約半数の若手社員が「定年までこの会社で働く」と考えている”

という事実を受けての感想を書きたいと思います。

※僕の退職に関するエピソードはこちら↓

食品会社の新卒社員だったぼくが、「起業するので辞めます」と会社に伝えた結果

(起業はまだしていません)

新入社員だったぼくが、退職意向を会社に言いづらいと感じていた理由

「定年までこの会社で働く」とはっきり言う若手社員はこんなに沢山いる!

冒頭でも書きましたが、先日(2018/4/12)、「定年までこの会社で働く」と考えている若手社員が全体の約半数いる、という旨のニュースがネットに掲載されました。

定年まで今の会社で働きたいと思う? 半数は転職を検討という結果に

上の記事では、マイナビニュースの20~30代の男女会員500名に、「定年まで今の会社で働きたいと思うか」について聞き取り調査。

その結果、約半数の若手社員が「定年までこの会社で働く」と回答。

転職がもはや当たり前になっているこの時代に、まだ定年退職まで40年以上もある若手社員の半数が、「定年までこの会社で働く」と考えているという事実に驚きです。

「定年までこの会社で働く」って、逆に将来不安じゃないのか、、

「定年までこの会社で働く」

ってことは、

自分の定年までに会社が無くならない

という前提がないと成り立ちません。

仕事が好きかどうかとか、自分のキャリアの話以前に、「自分の定年まで会社は存続する」と思えるところがすごい。

今現在において収益が安定していたり、成長している会社でも、いつ縮小、倒産するかなんてわかりませんからね。

会社の将来をまったく不安視していない、ある意味楽観的なところがすごいです。

「定年までこの会社で働く」ではなく、「定年まで、この会社の成長に貢献し続けたい」という意気込みならまだ理解できますが、、

「定年までこの会社で働く」って、飽きないの?

僕は何を始めてもすぐに飽きちゃうクズ人間なんですが、、(笑)

20代から30代ぐらいの若手社員って、あと40年ぐらい働くわけですよね?

それで「定年までこの会社で働く」のって、仕事飽きないんですか?って思います。

まあ途中で部署異動とかはあるにせよ、同じ会社、同じ業界だと、景色も見慣れてきちゃって飽きそうですけど、、

うん、僕だったら絶対に飽きます。(笑)

そういう意味でも、自信満々に「定年までこの会社で働く」と言えるのはやっぱりすごい。

「定年までこの会社で働く」人生、迷走して何も始められない人生よりはマシかもしれない

いろいろ書きましたが、「定年までこの会社で働く」というスタンスは、

迷走して色々なものに手を出しては辞め、結果、何にも成し遂げられない人生

よりはマシなんじゃないかとも思っちゃいます。

「仕事が嫌ならすぐに辞めるべき」

とはよく聞きますし、まあ僕も本当に嫌なら辞めるべきだと思いますが、、

ほどほどに我慢しながら働いて、週末に思いっきり楽しむっていう生き方が幸せな人も中にはいるのです。

ちょっと話がそれましたが、嫌々やっている仕事だとしても(好きな仕事だったらなおさら)、それなりにスキルは尽きますし、何もしないよりは全然マシ

そういう意味でも、「定年までこの会社で働く」という考えを全否定するつもりはありません。

最後に:かと言って「定年までこの会社で働く」という人生に限定する必要はないと思う

「今の会社が居心地いい」

「仕事が楽しい」

と感じていたとしても、「定年までこの会社で働く」という生き方に限定しておく必要はまったく無いのでは?と思います。

仕事がそんなに楽しくないのであれば尚更です。選択肢を常にたくさん考えておいて損はありません。

事実、若手社員が「定年までこの会社で働く」と考える理由に

「いい会社に転職できそうにないから」

というものが結構多いのですが、、
(下記記事を参照)

定年まで今の会社で働きたいと思う? 半数は転職を検討という結果に

今どき転職なんて、転職サイトや転職エージェントを使えば手軽にできますし、そもそも転職活動をやってみてから決めればいい。

王道ですが、とりあえずリクナビNEXTリクルートエージェントあたりに登録しておけばいいんですよ。

あわせて読みたい
新卒社員が使うべき、【3大】転職サイトをちょー簡潔に比較! 「転職サイト、沢山ありすぎてどれに登録すればいいのかわからない、、」 ということで困っている新卒社員のみなさんに向けて...

まあ、転職に限らず、人生、常に選択肢をたくさん持っておくことは重要だと思います。

どう考えるかは人それぞれなんですが、

「定年までこの会社で働く」と言いきっちゃうのは、人生もったいないなー

と、個人的には思ったという話でした。

あわせて読みたい
【実体験】新卒社員だった僕が1年で退職をし、無職になった感想を書く 「新卒入社をしたものの、とりあえず退職をしたい」 「新卒社員が退職をして無職になるのって、何となく不安」 ぼくも...
あわせて読みたい
新入社員が退職後に転職活動を始めることの、メリットとデメリット! 「会社の仕事が忙し過ぎて、転職活動をする時間がない」 「退職後は、しばらく休みたい」 「退職後に転職活動をするのって...



ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter