体験談

【実体験】新卒社員だった僕が1年で退職をし、無職になった感想を書く

「新卒入社をしたものの、とりあえず退職をしたい」

「新卒社員が退職をして無職になるのって、何となく不安」

ぼくも当事者だったので、この気持ち、すごーくわかります。

実はぼく、新卒入社した会社を1年で退職し、現在(2018年4月現在)、絶賛無職中

今回は、そんな僕が新卒入社した会社を退職し、実際に無職になってみた感想を書きます。

退職で悩んでいる新卒社員の皆さん、参考にしてください。

※僕の退職に関するエピソードはこちら↓

食品会社の新卒社員だったぼくが、「起業するので辞めます」と会社に伝えた結果

(起業はまだしていません)

新入社員だったぼくが、退職意向を会社に言いづらいと感じていた理由

新卒社員が退職して無職になると:解放感が半端ない

新卒社員が退職をして無職になると解放感が半端ないです。

例えば僕の場合、「国立理系の大学院まで進学し、新卒一括採用の波に乗って就職」という、いわゆるレール(本当はそんなものは無いですが)に乗った人生を歩んできました。

レールに乗っていると、

「これから先もレールからはみ出しちゃいけない」

と無意識的に感じ、人生の選択肢が限定されます。

で、ひとたびそのレールから外れると、精神的にめちゃくちゃ解放される。

特に、新卒社員でスキルも経験もないのに退職しちゃうのって、よりレールから外れた感が増します(笑)。

言い換えると、レールから外れた自分に酔えるんです。笑(これがいいことなのかは分かりませんが)

「大卒だから大手企業で出世して年収〇〇は稼がないといけない」

「理系の院まで出たからには研究職につかないといけない」

などなど、退職をして無職になることで、このような思い込みから解放され、選択肢が無限に広がった感じがしてイイです。

新卒社員が退職して無職になると:体調が良くなる

新卒社員だったころは、寝不足だろうが毎日朝7時に起き、会社に通勤し、夜まで働くという生活を送っていました。

退職して無職になった今は、基本的に1日中、ブログを書いています

エアコンは自分の至適温度に設定し、眠くなったら寝て、好きな時間に起きる。

通勤も無いので疲れません。

そして週1回、ジムで筋トレ。

こういった生活をしているからか、新卒社員だった頃よりも、退職して無職になってからの方が圧倒的に体調がいいんです。

やはり人間、自分のペースで生活するのが健康には一番だと実感しました。

新卒社員が退職して無職になると:もちろん不安もある

もちろん、「新卒社員が退職して無職になること」には、メリットばかりあるわけではありません。

当たり前ですが、不安はありますめちゃくちゃ不安

スキルや経験が何もない僕が、新卒で入った会社を退職して無職になったんですから。

ちょー不安ですよ。

「僕は将来どうなるんだろう、、」

って。

けど新卒社員でいた頃も、別の意味で将来を不安視していましたし、

「人間、どんな状況になろうが不安感は常に付きまとうもんなんだ」

と、割り切っています。

僕はこれから友達とセルビアに移住するんですけど、大きな不安と大きな楽しみを同時に抱えているという感じですかね。

あわせて読みたい
僕らが海外リモート先にセルビアを選んだ理由 生活費が安いから これが一番大きいですね。以下の2つの記事でセルビアに行く際の初期費用とか、生活費とかを書いているので、よければ参...

※退職して無職になるにしても、転職活動を試しにやってみて損はない

さて、この記事を読んでいる皆さんの中にも、

「自分もとりあえず退職して無職になっちゃおうかなー」

と考えている新卒社員の方がいるかもしれませんが、、

新卒社員が会社を退職して無職になると、上にも書いたように、解放感とともに不安感が襲ってきます。

で、もし、退職して無職になっちゃうか悩んでいるのなら、「不安感」を取り払うためにも在職中に試しに転職活動をやってみることをオススメします。

あわせて読みたい
新入社員が退職後に転職活動を始めることの、メリットとデメリット! 「会社の仕事が忙し過ぎて、転職活動をする時間がない」 「退職後は、しばらく休みたい」 「退職後に転職活動をするのって...

理由は以下の通り

  • 新卒社員の自分でも転職が可能なのかどうかがわかる
  • 転職活動の流れ(方法)を把握しておける

「新卒社員の自分でも、いざとなったら転職ができる」という自信があれば、退職後に無職になった場合の不安感は軽減されると思います。

いざとなったら転職すればいいわけですから。

そのためにも在職中に転職活動を試しに行っておいて損はありません。

ちなみに新卒社員で、

「試しに転職活動を始めてみよう」

という方は、リクナビNEXTあたり(王道転職サイトです)を使ってみればいいと思います。

ちゃんと選びたいって方は以下の記事を参考にしてください。

新卒社員が使うべき、【3大】転職サイトをちょー簡潔に比較!

基本、転職サイトは全て無料で使えるので、退職して無職になる前に転職活動を始めてみましょう。

まとめ:新卒社員だった僕が退職して無職になった感想

  • 「新卒社員が退職して無職になる」という、まさに人生のレールから外れたことによる解放感が半端ない。レールから外れた自分に酔える
  • 退職して無職になってからは、ノンストレスで自由に生活できるので、体調がすこぶる良い
  • 当たり前だが、退職して無職になって以降、将来への不安は感じている。しかし、どんな状況になろうが不安感は常に付きまとうから割り切っている

というかんじです。

退職して無職になっちゃおうか迷っている新卒社員の皆さん、ぜひ参考にしてください!

あわせて読みたい
新入社員が退職する際の手順を、経験者が詳しく解説! 新卒入社した会社を退職したいけど、手順が分からない 新入社員なので、退職は今回が初めて 退職の具体的な手順を知りたい...
あわせて読みたい
新卒社員が仕事を辞めるときに使える言い訳を紹介! 仕事を辞める際の、自然な言い訳が思いつかない、、 特に新卒社員が仕事を辞める場合の上手い言い訳を知りたい そんな...
あわせて読みたい
「退職意向を会社に言いづらい、、」辞める旨の言い方を経験者が解説! 「会社を辞める際、退職意向を上司や先輩に対して言いづらい、、」 という悩みを抱えているひとに向けて書きました! ...
20代向け
ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter