退職・転職

新卒社員が仕事を辞めるときに使える言い訳を紹介!

仕事を辞める際の、自然な言い訳が思いつかない、、

特に新卒社員が仕事を辞める場合の上手い言い訳を知りたい

そんな悩みを解決します!

この記事を読めば、新卒社員が仕事を辞める際、どのような言い訳をすれば会社に納得してもらえ、スムーズに辞められるのかがわかります。

ぼく自身、新卒入社をしてから1年で仕事を辞めました

また、起業の準備をしていた頃、「退職者を支援するサービス」という事業の立ち上げを計画し、実際に退職で悩んでいる新卒社員の方にインタビューをしていました。

あわせて読みたい
スタートアップアイディア:退職支援アプリ、Hear me. サービスを考えたきっかけ このサービスは、しゅんが実際に悩んでいたことを元にして考えました。僕らはスタートアップを立ち上げるつもり...

その経験からもわかった、新卒社員が仕事を辞める際に会社に伝えるべき、適切な言い訳を紹介します。

新卒社員が仕事を辞めるときの言い訳①:「一身上の都合」で突き通す

まず1つ目の言い訳。

言い訳もくそも、「一身上の都合で、仕事を辞めさせていただきます」で突き通せば、辞めることができます

仕事を辞める理由を正直に詳しく言う義務はないので。

会社員には仕事を辞める権利があるのです。

ただし、「一身上の都合」という言い訳を突き通すためには強いメンタルが必要です。

というのも、新卒社員が上司や先輩に退職意向を話すと、絶対に理由を聞かれます

「一身上の都合」で納得してくれる人は少ないです。

たぶん根掘り葉掘り質問されますが、それでも「一身上の都合」を突き通せる自信が新卒社員のあなたにあるなら、問題ありません。

まあ、ぶっちゃけ場合によりますよね。

例えば、新卒入社してから1か月しかたっておらず上司や先輩との関係が浅ければ、「一身上の都合」という言い訳で突き通すのもラクだと思いますが、、

逆に新卒入社から1年くらい会社にいてしまうと、上司、先輩との関係性もそこそこ深くなるので、「一身上の都合」の1点張りだと冷たい感じがして、こっちのメンタルがきついです。

まあ、あくまで理由が何であろうと、社員には仕事を辞める権利があります。

なので、最後まで突き通す自信があるのなら、仕事を辞める際の言い訳は、「一身上の都合」の1点突破でいきましょう。

新卒社員が仕事を辞めるときの言い訳②:次(転職など)が決まっていると言う

ぼくは、この言い訳が一番すんなり仕事を辞めることができると思います。

転職にしろ留学にしろ、退職後にやることが既に決まていれば、会社側も引き止めようがありません

ただし、「仕事を辞めてから転職活動を始めようと思っている」などの言い訳は避けましょう。

猛烈な引き止めに合います。(ぼくも新卒社員時代、引き止められました)

でっち上げでもいいので、

「〇月から〇〇に転職することが決まっている」

というように、既にやることと時期が正式に決定している旨を伝えるべきです。

でっち上げるのは罪悪感がある、、

という方は、転職活動を始めてみてもいいかもしれませんね。

実際に転職が決まっていなくても、転職活動をしつつ業界や会社をリサーチしていれば、仕事を辞める言い訳」をより具体的に伝えられるので。

自分のペースでリサーチをするだけであれば、リクナビNEXTのような転職サイトに登録するのがオススメです。(完全に無料で使えます)

新卒社員が使うべき、【3大】転職サイトをちょー簡潔に比較!

一方で、本気で転職を決めにかかろうっていう場合は、転職エージェント(リクルートエージェントなど)を使って効率的に転職活動を進めるのもあり。

実際に転職が決まっていることで、「仕事を辞める言い訳」を伝えやすくなるというメリットもあります。

転職エージェントは以下の記事で詳しくまとめています。参考にしてください。(紹介しているサービスは全て無料で使えます)

【新卒社員にオススメ】総合型転職エージェント、大手3つを徹底比較!

第二新卒に特化した転職エージェント、王道4つを比較する

新卒社員が仕事を辞めるときの言い訳③:家族を介護しなくちゃいけない、、

なかには、社員が転職することをめちゃくちゃ嫌悪しているブラックな会社もあります。

こういう会社においては、仕事を辞める言い訳として、「転職が決まった」と言うことすら勇気がいります。

前述の「新卒社員の退職を支援するサービス」の立ち上げ準備でインタビューをさせて頂いた新卒社員のなかに、

本当は転職をしたけど、新卒で入った会社はそんなことが言える空気ではなかったので、親が倒れて介護をしなくちゃいけなくなった」と、嘘の言い訳をして仕事を辞めた

という方がいらっしゃいました。

なかなかヘビーな嘘なので、軽々と使える言い訳ではないですよね。

ですが、辞めたいと思いながら仕事を続けるのは本当に時間の無駄だし、精神的にもつらいと思います。

「転職すること」を「辞める言い訳」にできないような会社であれば、「家族の介護」という重い嘘の言い訳をしてでも、辞めるべきだと思います。

そんな嘘をつくこと自体、メンタル的に結構きついと思いますが、、仕事を辞めるにはそういう言い訳もあるということで、参考にしてください。

ちなみに、「親が倒れて介護をする必要がある」という嘘の言い訳をして仕事を辞めた新卒の方。

実は転職エージェントに相談をしてそのような手法に至ったそうです。

転職エージェントというと、人材を企業に紹介するだけというイメージをお持ちの方が多いかと思います。

しかし転職エージェントには、今回のケースのように、

退職に関する悩みも含め、キャリア全般についての相談に親身にのってくれ、プロの視点で解決方法を提案してくれる

という特徴もあります。

もし同じようなことで悩んでいて、転職にも興味があるのなら、一度、転職エージェントを利用してみてもいいかもしれません。

初めてであれば、大手で信頼ができ、かつ無料で使えるリクルートエージェントあたりがオススメです。(以下の記事も参考にしてください)

【新卒社員にオススメ】総合型転職エージェント、大手3つを徹底比較!

第二新卒に特化した転職エージェント、王道4つを比較する

新卒だからできる!「若さ」を武器にした、仕事を辞める言い訳

  • 新卒で何も経験せずに仕事を辞めるなんて、絶対に引き止められる、、
  • まだ会社の役に立っていない新卒社員が、こんなに早く仕事を辞めるのは申し訳ない、、

新卒社員が退職を考えるとき、上のような悩みが確実にでてきます。

あわせて読みたい
「新卒で入った会社が辞めづらい、、」と悩む人が退職を決断するには? 新卒で入った会社が辞めづらい、、 退職を決断できない、、 といったことで悩んでいる方に向けて書きました! ...
あわせて読みたい
新入社員だったぼくが、退職意向を会社に言いづらいと感じていた理由 退職意向を上司や先輩に言いづらい、、 どう切り出せばいいのかわからない、、 こんな悩みを抱えている新入社員の方、...

「こんな状況で、仕事を辞める際の自然な言い訳なんて思い浮かばない、、!」

と頭を抱えている新卒社員も多いと思います。

ですが、新卒社員には新卒社員ならではの強みがあることを忘れてはいけません。

その強みとは、「若さ」です。

次は、この「若さ」を武器にした、新卒社員が仕事を辞める際の言い訳を紹介します。

【新卒社員の「若さ」を利用】仕事を辞める言い訳①:業界を変えるなら若いうちに!

新卒社員だった僕は、このタイプの言い訳を使って仕事を辞めました。

正直に、

「今いる食品業界とまったく関係のない分野に行きたい。業界を大幅に変えるなら若い方がいいので、今すぐに仕事を辞めたい。

と伝えたのです。

すると上司、先輩は、

「それはその通りだな。残念だけどしょうがない。」

とすんなり認めてくれました。

新卒社員の方、でっち上げでもいいんで、「業界を変えるなら若いうちに」って文句、仕事を辞める際の言い訳に使ってみて下さい。

補足ですが、大手の転職サイト(リクナビNEXTとか)を使えば、無料で色んな業界や仕事を幅広くリサーチできて、そこで得た情報を使えばよりリアリティーのある「仕事を辞める言い訳」になるのでオススメですよ。

新卒社員が使うべき、【3大】転職サイトをちょー簡潔に比較!

【新卒社員の「若さ」を利用】仕事を辞める言い訳②:若いうちに学校で勉強しなおしたい!

これも「若いうちに業界を変えたい」と同様、新卒社員だからこそ使える「仕事を辞める言い訳」。

もう一度学校に通って勉強しなおすのであれば、若いうちにやった方がいいのは当然です。

ただし転職を理由にする場合と同様、でっち上げでもいいので、行く学校、入学時期が既に決定しているという旨を伝えましょう。

詳しい学校名とかを言う必要はまったくないですが、スムーズに仕事を辞めるには「やることが決定しているという事実」が重要です。

新卒社員が「仕事を辞める言い訳」を上手く伝えるコツ:事前に次(転職先など)を調べておく

新卒社員が転職や留学を言い訳にして仕事を辞める場合、次が本当に決まっているのであれば、自信をもって自然に言い訳を伝えられると思います。

しかし、でっち上げの言い訳を使って仕事を辞める場合は、精神的にもハードルが高いでしょうし、ボロが出る可能性もありますよね。

特に新卒社員の場合はまだ社会人経験が浅いので、ボロが出やすいかと。

完全なでっち上げで上手く言い訳を伝える自信があるなら別ですが、、

一方で、仕事を辞めた後にやること(転職など)が決まっていない場合でも、ある程度調べておくことで、言い訳を自然に伝えられるようになるのではないかとも思います。

例えば

  • 転職サイト(リクナビNEXTとか)を使っていろんな業界や仕事を調べてみる
  • インターネットで留学の情報を漁ってみる

など。辞める前に情報を集めておくだけでも、リアリティーのある言い訳ができるようになります。

また、次を決めずに仕事を辞めるつもりの方でも、辞めた後に、転職活動なり、何かしらをすることになるのではないかと思います。

であればなおさら、先に情報を収集してイメージをつかんでおいても損はありません。

あわせて読みたい
新卒で入った会社が合わない、、転職活動を始めるべきタイミングは? 新卒入社した会社が自分に合わないんじゃないか、、 とりあえず様子を見るべき?転職活動はどのタイミングで始めるべき? ...

先ほども書きましたが、転職活動の場合、幅広くリサーチをしたいのであれば大手の転職サイトを使うのが一番効率が良いです。

ぼく的には、最大手のリクルートが運営する、リクナビNEXTがオススメです。

掲載求人数が多く、業界も幅広くカバーしているので、新卒社員とか、「とりあえずリサーチを、、」って方にもってこい。

無料で使えるので、この機会に登録しておいて損はありません。

新卒社員が使うべき、【3大】転職サイトをちょー簡潔に比較!

まとめ:新卒社員が仕事を辞める際の、自然な言い訳は?

  • 新卒社員が仕事を辞めるときの言い訳①
    「一身上の都合」で突き通す。
    強いメンタルが必要です
  • 新卒社員が仕事を辞めるときの言い訳②
    次(転職など)が決まっていると言う。
    重要なのは、でっち上げでいいので正式に決まっている旨を伝えること。あいまいな言い訳だと引き止められます
  • 新卒社員が仕事を辞めるときの言い訳③
    家族を介護しなくちゃいけない、、と嘘をつく。
    ヘビーな言い訳ですが、ブラック企業に勤めていて、転職がしづらい場合に有効

そして、新卒社員の「若さ」を武器にした言い訳がこちら。

  • 【新卒社員の「若さ」を利用】仕事を辞める言い訳①
    他の業界に転職したい。業界を変えるなら若いうちがいいので、、
  • 【新卒社員の「若さ」を利用】仕事を辞める言い訳②
    若いうちに
    もう一度学校に行って勉強しなおしたい

これを言われた上司は、納得するしかありません。

そして最後に、、でっち上げの言い訳をする場合は、仕事を辞める前に、次(転職先など)を調べておくべし!

なぜなら、、?

仕事を辞めた後にやること(転職など)が決まっていない場合でも、ある程度調べておくことで、言い訳を自然に伝えられるようになるから。

  • 転職サイト(リクナビNEXTとか)で他業界や仕事を調べる
  • インターネットで留学の情報を漁る

など、情報を入手しておくだけで、言い訳がリアリティーになります。

「仕事を辞めたいけど、言い訳はどうしよう、、」

と悩んでいる新卒社員のみなさん、ぜひ、今回紹介した「仕事を辞める際の言い訳」を参考にして、仕事を辞めてみて下さい!

記事中にも書きましたが、転職サイト転職エージェントを使う場合、転職活動が初めての方であれば、大手が提供する総合型転職サイト(転職エージェント)が断然オススメです。(総合型とは、分野によらず業界を幅広く扱っているという意味です)

なぜなら、扱っている業界、求人数ともに豊富であることと、大手だけあってサポート体制が万全だからです。

なかでも業界最大手のリクルートが運営する、

がちょーオススメ。

この機会にぜひ登録してみて下さい。(なお、どちらも無料で使うことができます)

※他の転職サイト、転職エージェントもじっくり比較したいというかた、以下の記事を参考にしてください。

新卒社員が使うべき、【3大】転職サイトをちょー簡潔に比較!

【新卒社員にオススメ】総合型転職エージェント、大手3つを徹底比較!

第二新卒に特化した転職エージェント、王道4つを比較する

あわせて読みたい
【20人以上に聞いた】新卒・新社会人が会社を辞められない理由 こんな疑問や悩みに答えていきます。 この記事では、新社会人が会社を辞めたくても辞められない理由について書いていきます。 ...
あわせて読みたい
「退職意向を会社に言いづらい、、」辞める旨の言い方を経験者が解説! 「会社を辞める際、退職意向を上司や先輩に対して言いづらい、、」 という悩みを抱えているひとに向けて書きました! ...



ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter