退職・転職

【新入社員】仕事が嫌なら、その後が心配でも辞めるべき理由

「入社して間もないけど、もう辞めたい、、」

「新入社員が辞める場合、その後の再就職やキャリアが心配」

そんな悩みを抱えている新入社員の方に向けて書きました!

先に結論を書きますと、辞めたいと感じているのであれば、新入社員でその後が心配であろうが、辞めるべきだと僕は思います。

ただし、「その後の心配」を払拭するためにも、完全にノープランで辞めるのは避けましょう。

今回は、辞めたいと感じている新入社員がすぐに辞めるべき理由や、「その後の不安」への対処法を書いていきます。

僕はつい最近まで食品会社の新入社員だったのですが、1年で退職しました。

また、以前、「退職者を支援するサービス」という事業の立ち上げ準備をしていたのですが、その際、実際に退職で悩んでいる新入社員の方々にインタビューをしていました。

あわせて読みたい
スタートアップアイディア:退職支援アプリ、Hear me. サービスを考えたきっかけ このサービスは、しゅんが実際に悩んでいたことを元にして考えました。僕らはスタートアップを立ち上げるつもり...

これらの経験をベースに書いていきますので、悩んでいる新入社員のみなさん、是非参考にしてください。

嫌々働き続けるのはヤバい。→新入社員は、その後が不安でも辞めるべき

「新入社員で、入ったばかりの会社を辞めるのは、その後が不安、、」

気持ちはちょーーわかります。ぼくも新入社員だったころ、死ぬほど悩んでいたので。

ですが、、正直に言わせてもらいます。

「その後が不安」だとしても、嫌々働き続けるのはヤバい。とっとと辞めるべきです。

ヤバい理由①:嫌々働くことこそ、「その後」の人生を無駄にしている

新入社員が、「辞めたい」と思いながら働き続ける。

つまり、やりたくないことに、日々の生活のほとんどの時間を捧げる。

ヤバいです。その状況。人生はあっという間ですよ!

「そんなこと言われても、やりたい事なんて特にない、、」

いや、当たり前ですよそれ。

だって、やりたい事なんて、やってみないと分かりませんから。

「今の仕事が違う」と思ったら、辞める。そして、その後は他のことにトライする。

新入社員のみなさんはまだ若いんですから、「やりたい事を見つける事」を諦めちゃいけません。

新入社員だろうがベテラン社員だろうが、会社を辞めること自体にリスクは無いんで、とっとと辞めて、新しいことを始めましょう。

「その後が不安」という気持ちは分かりますが、、人生は、

  1. 今やっていることを辞める
  2. 新しいことを始める

繰り返しですよ!

その後が不安でも、とっとと辞めて新しいことを始めましょう。

ヤバい理由②:新入社員が嫌々働き続けても、大して成長できない

また、新入社員が「辞めたい」と思いながら働いても、大した成長は見込めません。

成長できないってことは、将来、転職するのもキツくなっていく。

そりゃあ、興味をもって仕事に取り組んでいないと、成長スピードは鈍化しますよね。

永遠に今の会社で嫌々働き続ける運命になります。

(もちろん、新入社員のあなたが定年退職するまで会社が存続していればの話ですが)

新入社員の皆さんは、

「辞めるとしても、その後が不安、、」

と頭を抱えていますが、

“嫌々、今の会社で働き続けた場合のその後”

の方が不安じゃん!

とぼくは思います。嫌なら辞めるの一択です。

あわせて読みたい
新卒社員の退職は裏切り?仕事が辛いと感じた新卒社員は即転職! 「新卒で会社に入ったけど、仕事が辛い、、」 「まだ何も貢献できていないので、退職するのは上司や先輩に申し訳ない」 「...

新入社員が会社を辞めると、その後は失うものが無くなる

ぼくはつい最近まで食品会社の新入社員だったのですが、入社から1年で退職しました。

あわせて読みたい
食品会社の新卒社員だった僕が「起業するので辞めます」と会社に伝えた結果記事タイトルの通り、僕は新卒で入社した食品会社を、「起業をする」という理由で1年で退職。 新卒社員だった僕が、スタートアップ(起業...

その経験から言えることは、新入社員が会社を辞めると、開放感が半端ないってことです。

一応、世間的に人生のレールとされているもの(そんなものは本当は存在しませんが)から外れるので、なんというか、肩の荷が下りるんですよね。

俺にはもう失うものが何もない!なんでもチャレンジしてやるぜ!

って感じ。

もちろん、今でもなお、「その後の不安」というものは感じてしまいますが、嫌々会社に勤めていた新入社員時代よりは全然マシです。

転職ではなく、とりあえず辞めて無職の期間をつくるのも悪くないですよ。

あわせて読みたい
【実体験】新卒社員だった僕が1年で退職をし、無職になった感想を書く 「新卒入社をしたものの、とりあえず退職をしたい」 「新卒社員が退職をして無職になるのって、何となく不安」 ぼくも...

とはいえ新入社員が、「その後」に関して無計画に辞めるのは良くない

「新入社員が辞めてから無職の期間をつくるのも悪くない」

と書きましたが、無計画でとりあえず辞める!というのは、さすがに避けた方がいいです。

なんでもいいんで、退職のその後を考えてから辞めましょう。

でないと、新入社員からただのニートになっちゃうんで、、

例えば、

  • 転職を決めてから辞める
  • 退職してから、転職活動に集中する
  • 留学をする
  • バイトをしながら勉強をする

と、なんでもいいんですが、「何をやるかは辞めてから考える」というスタンスは避けたほうがいいと思います。

無職期間があってもいいとは思いますが、辞める前に、「その後にやること」を決めておきましょう。

「新入社員は、入社から3年は働け」という間違い→その後が心配でも嫌なら辞めるべき

「新入社員でスキルもないのに辞めるのはリスキーなんじゃ、、」

「新入社員は最低でも3年はその会社で働かないと、その後、転職できなそう、、」

そんなことはないです!

いや、もし今の仕事に興味があって、熱中できるのであれば、そのままスキルアップすればいいし、3年でも5年でもいればいいと思いますよ?

ですが、新入社員が「辞めたい、、」と思いながら嫌々働き続けた3年に価値はない。

ていうか年を取るので、むしろ人材としての価値、下がります

「新入社員は、とりあえず3年はいた方がいいんじゃない?」

と、無責任なアドバイスをしてくる上司、先輩、親、友人、全員無視しましょう。

自分で判断して、とっとと辞める!これしかないです。

その後が心配でも、スキルが無いなら寧ろ新入社員のうちに辞めるべき

たしかに新入社員にはスキルも経験もないので、辞めるのはその後が不安です。

ですが、新入社員にはそれにも勝る圧倒的な武器があるんです。

それは、「若さ」です。

人生をやり直すなら、若い方がいい。当然です。

もちろん何歳になっても人生はやり直せますが、現時点で「この会社合わないな」と感じているのに、辞めることを先延ばしする意味がありません。

辞めたい、、と感じている新入社員の皆さん、

「仕事が合わない、、」

「会社の雰囲気が自分にあってない」

「辞めるといっても、その後が不安、、」

と悩みは色々あるかと思います。

ですが、すぐに行動すべきです。

あわせて読みたい
「新卒で入った会社が辞めづらい、、」と悩む人が退職を決断するには? 新卒で入った会社が辞めづらい、、 退職を決断できない、、 といったことで悩んでいる方に向けて書きました! ...
あわせて読みたい
新卒社員が「仕事が合わない、、」と感じたときに取るべき行動3つ! 「新卒で入った会社の仕事がつまらない、、」 「今の仕事は自分に合わないんじゃないか、、」 「この会社、この業界で一生...

まだ「若い」新入社員の皆さんなら、いくらでもやり直しがききます。

そして、辞めるなら早い方がいいです。

その後を不安に感じている場合ではありませんよ。

「辞める場合のその後」を心配している新入社員たちよ、今すぐ転職活動を始めよう

新入社員のみなさん、悩んでいる時間が一番もったいないです。とにかく行動です。

「辞めるといってもその後が不安、、」

すごくわかります。

そんな新入社員の方には、とにかく転職活動を始めるてみることをオススメします。

あわせて読みたい
新卒で入った会社が合わない、、転職活動を始めるべきタイミングは? 新卒入社した会社が自分に合わないんじゃないか、、 とりあえず様子を見るべき?転職活動はどのタイミングで始めるべき? ...

理由は、

  • 新入社員でもすぐに転職ができる可能性がある
  • すぐに転職をするつもりがなくても、新入社員の自分でも転職が可能かどうかがわかる
  • 転職活動のやり方や、転職できそうな業界を把握しておけば、「その後の不安」は小さくなる
  • 悩んでいるだけでは時間の無駄。転職活動をしてみて、転職できなそうであればまた考えればよい
  • 転職活動の過程で、業界や会社をリサーチできる。そのうえで、「やっぱり今の会社がいい」と思えるかもしれない。辞めるにしろ辞めないにしろ、外を知ることは重要

という感じです。

ぶっちゃけ、今の時代、新入社員でスキルがなくても転職は余裕だと思います。

くどいですが、何もせずに悩んでいるのが一番時間の無駄

辞めるかどうかを今悩む必要はないのです。とりあえず転職活動やりながら悩むべき。

今どき転職サイト転職エージェントを使えば、簡単に転職活動が始められますから。

新入社員で、転職活動が初めてであれば、リクナビNEXTリクルートエージェントあたりが無難でオススメ。(下で詳しく解説します)

ズルズルと働き続けてしまうと、手遅れになります。

今いる状況に納得がいっていないのなら、その後が不安でも、すぐに行動あるのみです。

最後に、転職サイト、転職エージェントについてざっと解説しておきます。↓

転職サイトと転職エージェント、どちらを使うべき?

簡単に説明するとと以下の通りです。

転職サイト:自分のペースでリサーチをしながら転職活動を進めたい方向け

転職エージェント:プロのサポートを受けながら効率的に転職活動を進めたい方向け

なかでも僕のオススメは、業界最大手のリクルートが運営する、

リクナビNEXT(転職サイト)

リクルートエージェント(転職エージェント)

です。理由は、

  • 掲載求人数が多い
  • カバーしている業界が幅広い
  • サポート体制が万全

という3拍子がそろっているからです。

新入社員で、

「会社を辞めたいけど、特にやりたいことはない」

って方は、まずは幅広く色々な業界をリサーチするべきだと思います。

なので、リクルートのような大手の総合型転職支援サービスを使っておけば間違いないかと。

ぜひこの機会に登録して、転職活動を始めてみて下さい!(どちらも無料で利用できます)

※なお、じっくり選びたいという方、以下の記事で転職サイト、転職エージェントを詳しく比較していますので、参考までにどうぞ。(掲載しているサービスは全て無料で使えます

新卒社員が使うべき、【3大】転職サイトをちょー簡潔に比較!

【新卒社員にオススメ】総合型転職エージェント、大手3つを徹底比較!

第二新卒に特化した転職エージェント、王道4つを比較する

転職や退職に関しては他の記事でも書いてますので、興味がありましたら是非読んでみて下さい。

あわせて読みたい
新卒社員が仕事を辞めるときに使える言い訳を紹介! 仕事を辞める際の、自然な言い訳が思いつかない、、 特に新卒社員が仕事を辞める場合の上手い言い訳を知りたい そんな...
あわせて読みたい
新卒社員が「仕事が合わない、、」と感じたときに取るべき行動3つ! 「新卒で入った会社の仕事がつまらない、、」 「今の仕事は自分に合わないんじゃないか、、」 「この会社、この業界で一生...
あわせて読みたい
退職意向はメールで伝えちゃダメ?僕がメールでもいいと思う理由 メール(間接的)でいいと思う ぼく自身、退職意向をメールやLINEで間接的に伝えることの、何が問題なのかは全く分かりません。 ...



ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter