退職・転職

新卒で入った会社が合わない、、転職活動を始めるべきタイミングは?

新卒入社した会社が自分に合わないんじゃないか、、

とりあえず様子を見るべき?転職活動はどのタイミングで始めるべき?

そんな悩みを解決します!

今回は、

会社が自分に合わないという悩みをもつ新卒社員が、いま、このタイミングで転職活動を始めるべき理由

を書きます。

ぼくも新卒入社した会社で、同じようなことで悩んでいましたが、すぐに行動に移すことができませんでした。

この記事では、ぼくの経験から分かった、新卒社員が「会社が自分に合わない」と感じたタイミングですぐに転職活動を始めるべき理由を書いていきます。

あわせて読みたい
【20人以上に聞いた】新卒・新社会人が会社を辞められない理由 こんな疑問や悩みに答えていきます。 この記事では、新社会人が会社を辞めたくても辞められない理由について書いていきます。 ...

会社が自分に合わないなら、転職活動のタイミングを遅らせると時間を無駄にする

新卒で入社したけど、この会社、自分に合わないんじゃないか?

おれ、この会社でずっとやっていけるのかな、、

新卒入社をしてから1、2か月が過ぎた頃、ぼくは毎日のように悩んでいました。ですが、

さすがに新卒入社したタイミングですぐに辞めるのはなあ、、

まあ、合わないとしても、仕事は仕事と割り切って週末を楽しみに生きる人生も悪くないか、、

などなど、口実を考えて、「辞めたいなあ」と漠然と思いながらも新卒入社してから1年間、会社に居続けてしまいました

この経験から僕が思ったのは、人間って直感的には変化をしないほうがラクなので、無意識のうちに、「転職活動をせずに会社に居続けること」を肯定化するんですよね。

ですが結局、いつまでたっても、会社や仕事が自分に合わない、という状況に納得することはできません

いずれ限界がきて辞める時が来ます。ぼくはそれに1年かかりましたが、はっきり言ってその1年、時間の無駄です。

今の時点で「会社が自分に合わない」と感じているなら、このタイミングですぐに転職活動を始めましょう。

転職サイトであれば無料で使えますし、手軽に転職活動を始められるのでオススメです。

あわせて読みたい
新卒社員が使うべき、【3大】転職サイトをちょー簡潔に比較! 「転職サイト、沢山ありすぎてどれに登録すればいいのかわからない、、」 ということで困っている新卒社員のみなさんに向けて...

「会社が自分に合わないと思いながら働くこと」に慣れるのが一番危険

いずれ限界が来る、と書きましたが、

「会社が自分に合わないなあ」と感じながらも嫌々働き、週末を楽しみに生きる生活に慣れてしまうケース

これが一番危険。

新卒社員だったころ、僕もそういう生活に慣れかけ、

「このままでもいいんじゃね?」

と思いながら過ごしていた時期もありました。

一度きりの人生、自分に合わない仕事を嫌々やりながら生きていくなんて、本当に愚かです。

自分に合う仕事なんてどうせ見つからないんじゃ、、?

そんなことはありません。

特に新卒社員なんてまだ若く、会社も業界も余裕で変えられます。諦めるには早すぎますよ。

嫌々、合わない仕事をすることに慣れてしまい、たった一度の人生を棒に振ることだけは避けましょう。

心当たりのある新卒社員の方は、今、このタイミングで転職活動を始めるべきです。

「やりたいことが特にない」という新卒社員の方には、業界、会社ともに幅広く扱っている大手の転職支援サービスを使ってリサーチをしながら転職活動を進めることをオススメします。

転職サイトならリクナビNEXT転職エージェントであればリクルートエージェントとかですね。どちらも無料で使えます。

※じっくり選びたい方は、以下の記事も参考にして下さい。

新卒社員が使うべき、【3大】転職サイトをちょー簡潔に比較!

【新卒社員にオススメ】総合型転職エージェント、大手3つを徹底比較!

第二新卒に特化した転職エージェント、王道4つを比較する

「合わない」と思いながら嫌々働き続けることは、会社にも迷惑

新卒社員が、

会社が自分に合わない、、

やる気が出ない、、

会社、辞めたいなあ、、

と思いながら働くのことは、会社にとってもめちゃくちゃ迷惑です。

会社からしても、「合わない」と思いながら働いている社員の生産性って低いんで、やる気のある人材を新たに採用したほうが長期で見たら得なんですよね。

こんなに早く辞めちゃうのは、会社に迷惑なんじゃ、、

上司や先輩に申し訳ない、、

と、特に新卒社員の方が思ってしまう気持ちは分かりますが、実際は逆なんです。

  • 会社・仕事が自分に合わない
  • やる気が出ない

という状態なら、退職してもらった方が会社としてはありがたいんですよ。

会社に申し訳ないとか思う必要はないです。合わないと思ったタイミングでとっとと転職活動を始めましょう

あわせて読みたい
第二新卒に特化した転職エージェント、王道4つを比較する 「まだ新卒入社して3年以内でスキルや経験もあまりない」 「今の会社が嫌なので、転職をしたい」 「転職エージェントって...

「転職先の会社も自分に合わないんじゃ、、」まあ、やってみないとわからない

  1. 転職しても、結局同じことの繰り返しなんじゃ、、
  2. 新卒でスキルもないし、転職なんてできないよ、、

結論から言います。そんなことはありません。

転職しても同じことの繰り返し?転職先の会社もどうせ自分に合わないんじゃ、、

そんなの転職してみないと分かりません

少なくとも新卒で入った会社が合わないと感じているのなら、転職してみればいいと思います。

やってみないとわからないんで。

他の会社に転職した結果、マッチするかもしれないし、また「自分に合わない」と感じるかもしれない。

また「合わない」と感じたら、そのタイミングでまた転職すればいいんです。新卒社員なんてまだ若いんですから。何度でもチャンスはあります。

いずれ、自分にはどんな業界、どんな会社が合っているのかがわかってきますよ。人生トライアンドエラーです。

新卒社員でスキルがない場合、転職できないの?

いいえ、今どき、新卒社員でスキルがなくても転職できます

ていうか、「会社が自分に合わない」と感じているのにも関わらず、新卒社員でまだスキルがないから転職活動をしないって、意味不明なんですよね。

転職活動をしてみて、本当に転職ができなかったのならまだわかりますが、、

転職できるかどうかなんて、転職活動をしないと分からないじゃないですか。

新卒社員の方は、「会社が自分に合わない」と感じたタイミングですぐに転職活動を始めましょう

スキルや経験が無くても、第二新卒や20代を専門にサポートする転職エージェントを使えば、結構簡単に転職できますよ。

以下の記事で比較をしてますので、ご参考までにどうぞ。(掲載しているサービスは、すべて完全に無料で使えます)

第二新卒に特化した転職エージェント、王道4つを比較する

今いる会社に残るかどうかは転職活動をしながら考える

転職活動をしていると、(特に新卒社員の場合)自分が知らなかった業界や会社、職種の情報がいろいろと入ってきます。

自分が今いる業界、会社を客観的に見ることができるというのも、転職活動をするメリットです。

転職活動を通して外の世界の情報に触れたうえで、興味のある会社があれば転職をすればいいですし、逆に、やっぱり今の会社がいいと思ったのなら残ればいいんです。

「新卒入社した会社が自分に合わない」と感じている場合、客観的な視点で自分の状況をみることも重要です。

どういう道に進むにせよ、「会社が合わない」と悩んでいるだけでは時間の無駄です。

実際に転職活動を始めるのは腰が重いかもしれませんが、例えば転職サイト(リクナビNEXTの場合、登録だけして放置しておいてもオッケーです。

というのも、

  • 一度登録しておけば、気が向いたときにいつでも転職情報を収集できる
  • 随時自分に合った求人情報が送られてくる
  • 新卒社員のあなたにも会社からオファーが来る可能性が

(転職エージェントではないので、電話がかかってくることはないのでご安心を。)

という感じで、登録しておくだけでもメリットがあります。しかも完全に無料で使えるので、使わない理由はないです。

まとめ:新卒で入った会社が自分に合わない場合、転職活動を始めるタイミングは?

新卒入社した会社が自分に合わないんじゃないか、、?

とりあえず様子を見るべきか、どのタイミングで転職活動を始めるべきなのか、どうしよう、、

と悩んでいる新卒社員の方は、今、このタイミングで転職活動を始めるべきです。

理由は、

  • 「会社が自分に合わない」と悩んでいるだけでは、貴重な時間を無駄にしてしまう
  • 「会社が合わないと思いながら働くこと」に慣れてしまう
  • 「会社が合わない」と思いながら低いモチベーションで働くことは、会社にも迷惑
  • 新卒でスキルがないとしても転職できるし、やりたい事かどうかなんて、実際に転職してみないと分からない
  • 今いる会社に残るかどうかは転職活動をしながら考えればオッケー

という感じです。

で、「会社が自分に合わない」悩んでいる新卒社員の方はとにかく、いま、このタイミングで転職サイト、もしくは転職エージェントに登録しましょう。

このタイミングで転職活動を始めないと、ズルズルと今の会社で働き続けてしまい、時間、もっと言うと人生を無駄にしてしまうかもしれません。

上でも書きましたが、オススメは業界最大手のリクルートが運営する、

リクナビNEXT(転職サイト)

リクルートエージェント(転職エージェント)

です。どちらも無料で使えます。

※じっくり選びたい方は、以下の記事を参考にしてください。

新卒社員が使うべき、【3大】転職サイトをちょー簡潔に比較!

【新卒社員にオススメ】総合型転職エージェント、大手3つを徹底比較!

第二新卒に特化した転職エージェント、王道4つを比較する

ではでは、あなたがきっと、自分に合った会社、業界を見つけられることを心から願っています。

あわせて読みたい
新卒社員が「仕事が合わない、、」と感じたときに取るべき行動3つ! 「新卒で入った会社の仕事がつまらない、、」 「今の仕事は自分に合わないんじゃないか、、」 「この会社、この業界で一生...
あわせて読みたい
「退職意向を会社に言いづらい、、」辞める旨の言い方を経験者が解説! 「会社を辞める際、退職意向を上司や先輩に対して言いづらい、、」 という悩みを抱えているひとに向けて書きました! ...



ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter