退職・転職

「退職意向を会社に言いづらい、、」辞める旨の言い方を経験者が解説!

「会社を辞める際、退職意向を上司や先輩に対して言いづらい、、」

という悩みを抱えているひとに向けて書きました!

今回は、「退職が言いづらい」という悩みを解決すべく、

上司や先輩に対する退職意向の言い方、伝え方

について書いていきます。

ぼくは新卒で入った食品会社を1年で退職したのですが、その際、お世話になった上司、先輩方に対して辞める旨を伝えることがめちゃくちゃ憂鬱でした

日本で最も、「退職意向を言いづらい」ということで悩んだ人間の一人だと思います。これをアイデアに起業をしようとしたぐらいです(笑)。

あわせて読みたい
スタートアップアイディア:退職支援アプリ、Hear me. サービスを考えたきっかけ このサービスは、しゅんが実際に悩んでいたことを元にして考えました。僕らはスタートアップを立ち上げるつもり...

そんなぼくの経験から分かった「退職意向の言い方」をまとめたので、

「退職意向が言いづらい、、」

と悩んでいる方、ぜひ参考にしてください!

退職意向を伝える前に、相談のアポを取る

僕が退職意向を伝えた際は、まず、上司と先輩1人1人に

「ちょっと相談したいことがあるんですけど、あとでお時間とれるタイミングはありますか?」

と、退職意向は明かさずに相談のアポイントメントをとりました。(これすらも言いづらいですが、、)

もちろん、周りに他の人がいるときにアポを取るのは精神的にきついので、相手が1人になったタイミングを見計らって声をかけましょう。

退職意向を上司や先輩に伝えるとはいえ、職場で話しかけていきなり、

「実は退職したいんです」

と言ってしまうのは避けましょう。

言われた上司や先輩も、周りの視線があるなかで対応に困っちゃいますし、そもそもこっちの勇気がめっちゃいると思います。

というより、この記事を読んでいるあなたはそれが言いづらいから悩んでいるんですよね。

本当に言いづらいときは、メールを上手く使う

相談のアポを取るのがそもそも直接言いづらい、、

わかります。ぼくもそうでした。

「相談したいことがあるんですけど、、」

なんて深刻そうに言った時点で、相手は「退職」を察しそうですもんねw反応がこわくて言いづらい。

実際、「相談のアポどり」だけならメールでも全然オッケーだと思います。

ただし、退職意向そのものをメールで伝えることは避けた方が無難かもしれません。

ぼく自身の考えでは、退職意向もメールでいいのでは?とは思いますが、、実際、メールで伝えると怒っちゃう上司も多いと思います。

(ぼくは怒られました笑。)

あわせて読みたい
退職意向はメールで伝えちゃダメ?僕がメールでもいいと思う理由 メール(間接的)でいいと思う ぼく自身、退職意向をメールやLINEで間接的に伝えることの、何が問題なのかは全く分かりません。 ...

退職意向の伝え方。どのように話すべき?

アポを取ってから、実際に対面で退職意向を伝える際、どのように話せばいいの?

「こいつはもう引き留めても無駄だろう」と相手に思ってもらうことが重要です。

そのために必要なのが、

  • 明確な退職理由(詳しく言う必要はない)
  • 次の職場が決まっているという事実
  • 固い意志の表明

退職理由は、詳細を聞かれた場合は言っても言わなくてもオッケーです。

重要なのは、退職理由が明確に存在し、次が決まっているという事実を自信をもって伝えること

上記の3つのうちどれかが欠けている場合、引き留められる可能性がぐんと高まります。

言いづらい気持ちはすごくわかりますが、堂々と伝えましょう。

ぼくのケースでは、本当の退職理由である「起業をすること」は、会社に対して言いづらいと感じていたので

「辞めてから転職活動をします。」

と言ったところ、

「会社に勤めながら転職活動をすればいいじゃないか」

と引き止められそうになったので、正直に起業をすることを話しました。(結局起業はしていませんが。笑)

あわせて読みたい
食品会社の新卒社員だった僕が「起業するので辞めます」と会社に伝えた結果記事タイトルの通り、僕は新卒で入社した食品会社を、「起業をする」という理由で1年で退職。 新卒社員だった僕が、スタートアップ(起業...

上司や先輩はあなたの退職にそこまで興味がない(良い意味で)

退職意向を伝えたときの反応がこわ過ぎて、言いづらい、、

めっちゃショックを与えそうで言いづらい、、

心配する気持ちは凄くわかります。ぼくも死ぬほど悩みました

あわせて読みたい
新入社員だったぼくが、退職意向を会社に言いづらいと感じていた理由 退職意向を上司や先輩に言いづらい、、 どう切り出せばいいのかわからない、、 こんな悩みを抱えている新入社員の方、...

ところが僕の場合、退職意向を伝えた際、上司や先輩方は意外とすんなりと退職を認めてくれ、むしろ将来を応援してくれました。(内心はショックを受けていたのかもしれません。)

正直、「退職意向が言いづらい」と死ぬほど悩んでいたのが馬鹿みたいに思えました。

考えてみれば、社員が会社を辞めたいって思っちゃうことなんてごく普通の現象ですからね。

それに、所詮人間って、他人のことに興味ないんですよ。

部下や後輩に辞めたいって言われても、最終的には「そっか、しゃーないな」くらいです。

「そんなに悩む必要はなかったな」

と退職意向を伝えてから実感しました。悩んでいる人、リラックスしましょう。

【退職が言いづらい】を解決するには:結局は意志の強さ。次を決めることが重要

先ほど、退職意向を伝えた後に引き止められないためには、次の職場が決まっているという事実が重要であると書きましたが、これによってさらに、「退職意向が言いづらい」という悩みも軽減します

なぜなら、次の職場が決まると

  • 退職意向を伝えざるを得ない状況になる
  • 次のステージへのモチベーションが高まる

からです。

次のステージは退職してからから考えよう

という状態だと、ぶっちゃけ会社に居続けることが可能なので、「退職意向を言いづらい」という壁に邪魔をされます。

転職を先に決めちゃえば、もう言うしかなくなるし、自信もつきます。言いづらいことは言いづらいけど、言えます。
(相当ブラックな会社に勤めている場合を除いて)

なので、「まだ転職が決まっていない」、「転職活動を始めていない」という方は、悩む前に転職先を決めてしまうことを超絶にオススメします

今どき、転職サイト、もしくは転職エージェントを使えば働きながらでも手軽に転職活動ができますよ。

ちなみにオススメは、業界最大手のリクルートが提供する以下のサービス。

(どちらも無料で使えます)

「転職活動は今回が初めて」

という方は特に、リクルートのような大手のサービスを使っておけば間違いないかと思います。

とっとと転職先を決め、ひょいっと退職意向を伝えましょう。

※転職サイトや転職エージェントをじっくり選びたいという方は、以下の記事をぜひ参考にしてください。(掲載しているサービスは、すべて無料で使えます)

新卒社員が使うべき、【3大】転職サイトをちょー簡潔に比較!

【新卒社員にオススメ】総合型転職エージェント、大手3つを徹底比較!

第二新卒に特化した転職エージェント、王道4つを比較する

まとめ:「退職意向を言いづらい」辞める旨の言い方は?

  • 退職意向を明かさずに、相談のアポを取る
  • 「相談のアポ取り」すらも言いづらいときは、メールでアポを取る
  • 辞める旨を話す際は、明確な退職理由次の職場が決まっていること固い意志をしっかりと伝える
  • 上司や先輩は意外とすんなりと退職を認めてくれるケースもあるので、そこまで悩まなくてもいい
  • 次の職場を先に決めておくことで、「退職意向が言いづらい」という悩みが軽減する

    という感じです。

    「退職意向が言いづらい、、」と悩みまくっている方、ぜひぜひ参考にして下さい!

    あわせて読みたい
    新入社員が退職後に転職活動を始めることの、メリットとデメリット! 「会社の仕事が忙し過ぎて、転職活動をする時間がない」 「退職後は、しばらく休みたい」 「退職後に転職活動をするのって...
    あわせて読みたい
    新入社員が退職する際の手順を、経験者が詳しく解説! 新卒入社した会社を退職したいけど、手順が分からない 新入社員なので、退職は今回が初めて 退職の具体的な手順を知りたい...



    ABOUT ME
    井上 駿
    元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter