退職・転職

新卒社員の退職は裏切り?仕事が辛いと感じた新卒社員は即転職!

「新卒で会社に入ったけど、仕事が辛い、、」

「まだ何も貢献できていないので、退職するのは上司や先輩に申し訳ない」

「新卒社員の退職は会社に対する裏切り行為なんじゃないか」

「かと言って、今の仕事はやる気が出ない、、」

といったことを悩んでいる新卒社員の方に向けて書きました!

この記事を読めば、上のような悩みをもつ新卒社員の方が、具体的にどういうアクションをとるべきなのかがわかります。

実際にぼくは新卒で入社した食品会社を、悩みまくった末に1年で退職しました。

ぼく自身の経験からも言える、上記の悩みへの対処法を書いていきます!

新卒社員の皆さん、ぜひ参考にしてください!

一番言いたいこと:新卒社員の転職、退職は裏切りではない

  • 仕事を教えてもらっただけで、まだ会社の役に立っていない
  • 将来を期待されて採用されたのに、、
  • 先輩や上司が、すごく親身になって面倒をみてくれている

こんな状況での退職、転職は、

「会社に対する裏切りなんじゃないか、、」

「お世話になった上司や先輩に申し訳なさすぎる、、」

と思ってしまいがちですよね。ぼくも実際、新卒社員だったころ、夜も眠れないくらい悩んでいました

しかし、今だから言えますが、退職、転職は裏切り行為ではないです。

むしろ、中途半端な気持ちのまま仕事を続ける方が、裏切りというより、会社や所属部署に迷惑です。

これ、本質なんですけど、

会社にとっては「仕事を辞めたい」と感じている新卒社員にだらだらと居続けられるよりも、その人に辞めてもらって、新たに熱意のあるひとを採用した方が長期的にはトク

なんですよ。

もちろん短期的には、採用コストや教育コストが掛かりますが。

なので、「仕事が辛い」「仕事が合わない」と感じた時点で、何かしらの行動をとるべきです。

もう一度言いますが、新卒社員の退職、転職は裏切りではありません。

あわせて読みたい
【20人以上に聞いた】新卒・新社会人が会社を辞められない理由 こんな疑問や悩みに答えていきます。 この記事では、新社会人が会社を辞めたくても辞められない理由について書いていきます。 ...

新卒社員が「仕事が辛い」と感じたら、まずは周りに相談

「仕事が辛い、、」

と1人で悩んでいてもなかなか結論が出ないので、まずは周りの人に相談してみましょう。

例えば先輩や上司に相談をした結果、

その会社、その仕事に長い間携わってきた先輩や上司だからこそわかる仕事の楽しみや目標

を知ることができ、それがあなたのモチベーションに繋がるかもしれません。

新卒社員の場合、まだ余裕もないため、仕事の本質的な部分や面白みがわかっていないだけという可能性もあります。

ぼくは実際、退職が決まった後に上司や先輩とじっくり話す機会を作ったのですが、その際に

上司、先輩方がどういう目標をもって仕事に取り組んでいるのか、また、仕事のどの部分に楽しみを見出しているのか

を聞いたことで、

「なるほど、この仕事に対してそういう考え方もあったのか、、入社した頃にこの話を聞いていれば、もう少し頑張れたかもなあ。」

と、若干の後悔が残りました。

まあ、結局のところ悩みが晴れないケースが多いのかもしれませんが、、

退職を決める前に、一度相談してみる価値はあると思います

あわせて読みたい
新入社員だったぼくが、退職意向を会社に言いづらいと感じていた理由 退職意向を上司や先輩に言いづらい、、 どう切り出せばいいのかわからない、、 こんな悩みを抱えている新入社員の方、...

新卒社員が「仕事が辛い」と感じたら、今すぐ転職活動をすべし

新卒社員のみなさんが、

「仕事が辛い、、」

「かと言って退職するのは裏切りなんじゃ?」

と感じた場合、上司や先輩に相談してみるのも大事ですが、同時に転職活動を始めるのもアリです。

理由は以下の3つ。

  1. 新卒社員でスキルがなくても、転職できるかもしれない
  2. 先にノウハウを知っておくことで、本気で「転職をしたい!」と思ったときにスムーズに始められる
  3. 自分がまだ知らない業界や職種の情報に触れられる

で、3つ目の理由、「自分が知らない業界や会社の情報に触れられる」というメリットが見落とされがちですが、めっちゃくちゃ重要

要するに、転職活動を通して自分の知らない業界や会社を調べた上で、

「やっぱり今の会社で頑張ろう」

と思ったのなら、それはそれでいいんです。

ほとんどの人は「転職をする!」と決めてから転職活動を始めるもんだと思っていますが、それ、大きな間違いです。

転職活動を始めてから、転職するかどうかを判断するのが正しい順序考えてみたら当たり前ですが。

まずは自分の知らない外の世界の知見を広げ、その上で、

  • 転職するべきか
  • 今の会社に残るべきか

を判断すればいいんです。

なので、

「仕事が辛い、、」

「退職は裏切りなんじゃ、、」

などなど、悩んでいる新卒社員の方は、とりあえず転職活動を始めることをオススメします。

今どき、転職サイトや転職エージェントを使えば働きながらでも手軽に転職活動ができますからね。

「転職をすべきか、今の会社に残るべきか」を判断した後に悩めばいい

今悩むのは、はっきり言って時間の無駄だしメンタルを消耗するだけです。

※転職サイト、転職エージェントを選ぶ際は以下の記事が参考になるのでぜひ!

新卒社員が使うべき、【3大】転職サイトをちょー簡潔に比較!

【新卒社員にオススメ】総合型転職エージェント、大手3つを徹底比較!

第二新卒に特化した転職エージェント、王道4つを比較する

まとめ:新卒社員の退職は裏切り?仕事が辛いと感じた場合にすべきこと

  • 新卒社員の退職、転職は裏切り行為ではない。むしろ、中途半端な気持ちのまま仕事を続ける方が会社や所属部署に迷惑
  • 新卒社員が「仕事が辛い」と感じたら、まずは周りに相談。先輩や上司に相談すれば、仕事の面白みに繋がるヒントが得られるかも
  • とりあえず転職活動を始めるのもアリ。「仕事が辛い」「退職は裏切りなんじゃ?」と悩んでいるだけじゃ時間がもったいない。転職活動をしてから悩もう

という感じです。

「仕事が辛い、、」

「退職は裏切りなんじゃ?」

と悩んでいる新卒社員の皆さん、ぜひ今回の記事を参考にして、行動を起こしてみて下さい!

その一歩が、あなたの素敵な未来に繋がることを願っています!

あわせて読みたい
【実体験】新卒社員だった僕が1年で退職をし、無職になった感想を書く 「新卒入社をしたものの、とりあえず退職をしたい」 「新卒社員が退職をして無職になるのって、何となく不安」 ぼくも...
あわせて読みたい
新卒社員が使うべき、【3大】転職サイトをちょー簡潔に比較! 「転職サイト、沢山ありすぎてどれに登録すればいいのかわからない、、」 ということで困っている新卒社員のみなさんに向けて...



ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter