まずはこの記事!

当ブログの運営者、岩橋咲弥(さくや)のプロフィール

この記事では、当ブログ「Work abroad. ワーカブ」の運営者の一人である岩橋咲弥(さくや)のプロフィールを書いていきます!

岩橋咲弥って誰?


岩橋咲弥(さくや)です。25歳、男です。前述の通り、当ブログ「Work abroad. ワーカブ」の運営者の1人です。

趣味はダーツ、twitter、クラブミュージックですね。

ダーツの元学生チャンピオンだったり、プロだったりしてました。

もう1人の運営者、井上駿(しゅん)とは高校時代からの友人同士です。

なにをしている人?

今ぼくが取り組んでいることは、

  • 当ブログ「Work abroad. ワーカブ」の運営、記事の作成
  • ベンチャー企業の業務委託(フリーランス)エンジニア
  • 4月からフルリモートエンジニア、5月から海外リモートのエンジニアになります。言語は主にPHP。

というかんじです。

好きなことにハマっては、違うことにトライしてた。

学生時代からハマったらとことんやるタイプで、バスケのオンラインゲームで日本で一番上手い(と自負)時期がありました。

高校では全然勉強してなくて、高3くらいから受験勉強にハマって、東北大学というところに受かりました。
別に良い大学に行きたかった訳ではないんですが、なんとなくどうせやるなら割と良いところにしたかったという感じですね。

その後は、大学2年のときにサークル活動で出会ったダーツにめちゃくちゃハマってしまいました。気づいたら学生の全国大会で優勝したり、プロになったりしてました。

しかも、大学を休学してまでプロになったんですよね。いまでは結局ダーツも辞めてエンジニアをやっています。なかなか辛いこともありました。

あわせて読みたい
【元ダーツプロ】好きなことを仕事にすると辛い。仕事は働き方で選ぶ。 こんな悩みや疑問に答えていきます。 この記事では、 仕事は好きかどうかよりも、働き方・ライフスタイルにフォーカスして選ぶ...
あわせて読みたい
ダーツプロやってたけど、いまはエンジニアやってるし人生なんとかなる話 大学を休学してダーツプロに 僕、東北大学という大学にもともと在籍していました。高校時代はそんなに勉強してなかったんですが、物理とか...

という感じで、好きなこととか、興味のあることにとにかくトライしては飽きて辞めたりしてました。

いまは、スタートアップにとても興味があって、サービスの作り方なんかを勉強しています。海外に移住するのも、リモートワークに関わる課題を体感するためです。

あわせて読みたい
海外リモートという働き方を体験する理由 自分の課題にする スタートアップは、課題に対してソリューションを集中的に提供していきます。そこで最も大きなリスクになるのが、課題の...

レールには関心がまったくなかった。

東北大学というそこそこ良い大学に進んだ僕でしたが、就職するつもりとかはサラサラありませんでした。基本的に、何か好きなことを仕事にしたいな〜と思っていましたね。

なので、大学を休学してダーツプロになったときも、周りの反対があって、悩んだりもしましたが、別に全然後悔してないですね。
ダーツやってなかったら他のことやってただけだと思います。

ダーツはすごい好きだったんですが、ダーツ業界がめちゃくちゃ古い業界で、新しいもの好きの僕には合わなかったですね。
つまらない業界にいてもしょうがないなぁと思っちゃったんですよね。

そこで、高校のときから興味のあった、起業という方向に進もうと思いました。スタートアップとかはもともと好きだったので、エンジニアがとにかく必要だってことは知っていました。

なので、とりあえずエンジニアになっとけばいいだろう、ということでフィリピンにIT留学に行きました。

あわせて読みたい
【体験談】フィリピンの長期IT留学でエンジニアになれる?費用は? といった方向けの記事です。 この記事では、 フィリピンで長期IT留学に行けば、エンジニアとして生きてけるのか ...

まぁまぁ楽しかったんですが、衛生面とか英語レベルとかでちょっとキツいこともありましたね。

日本に戻ったら、起業する予定だったので、仲間を探していました。起業とはいっても、当時の僕にとっては「映画を見に行く」くらいの軽い気持ちでした。笑
なので、映画見に行くっていえば、やっぱり仲の良い友達とが良いですよね。

そこでたまたま、マッチングアプリを作りたい、といってる高校の同級生、井上駿(しゅん)と連絡をとってたんです。

日本に帰ったら一緒にやるか、ということになって今は日本で一緒に住んでいます。

当ブログを始めた経緯

これについては、しゅんの自己紹介記事にまとめてありますので、よければご覧ください。

最後に:どんなことを発信するのか

  • 色んなことにトライしてきた経験をもとに、もっと沢山の人が新しいことにトライしようと思えるような記事がかければと思います。
  • ダーツプロからフリーランスエンジニアになったのは多分、日本では僕だけなので、どんなキャリアの人でもエンジニアになれるってことを発信したい。
  • 海外移住、海外旅行に役立つ情報
  • とくにバルカン半島諸国に関する濃い情報を発信
  • リモートワークやフリーランス等、これからの働き方について
  • 正反対の人生を歩んできた相方、しゅんとの未来への挑戦

以上のことをメインに発信していきます。

よろしくお願いします!!

ABOUT ME
岩橋 咲弥
元ダーツプロのPHPエンジニア。最近はReactらへんのフロントに興味がでてきました。 ↓twitter