セルビア

ベオグラード市内を走るバスやトラムの乗り方、料金を調べてみた

セルビアの首都、ベオグラードに行く予定だけど、市内のバスや電車の時間やルート、乗り方がわからない、、

セルビア語や英語のサイトばっかりで、どうやって調べればいいのかわからない、、

みたいなことで困っている方向けの記事です!

今回は、

ベオグラード市内を走るバスやトラム等、公共交通機関の乗り方や、ルートや時間の調べ方

を解説していきます。

ぼくも1か月後にベオグラードに行く予定なので、じっくり調べてみました。参考にしてください!



ベオグラードで公共交通機関を使うときは、BusPlusチケットを買おう

BusPlusチケットとは?

busplus.rs

BusPlusチケットとはベオグラードの公共交通機関に乗るために使えるICチケットです。

日本でいう、Suicaみたいなやつ。

市内を走るバス、トローリーバス、トラムに対応しています。

なお、同様に市内を走る交通機関であるミニバスや深夜バスには使えないので注意しましょう。

どうやって買うの?

BusPlusチケットは、市内のKiosk、もしくはバスの運転手から購入できます。

ただし、バスの運転手からの買う場合は割高の料金になるので(2倍くらい)、Kioskから買った方がいいです。

Kioskはベオグラード内のバス停付近にたくさんあるそうです。

システムですが、一度チャージをすると、一定期間乗り放題。ベオグラードは都市がいくつかのゾーンで区切られており、ゾーン1内の移動であれば以下の料金です。

90分間:89ディナール(≒89円
1日:250ディナール(≒250円
3日:700ディナール(≒700円
5日:1000ディナール(≒1000円

(観光で行く場合は、だいたいゾーン1で収まります。ゾーンに関する詳しい区画は以下のサイトからどうぞ。)

BusPlus ZONIRANJE

ゾーン1以外の料金は以下のサイトで確認できます。セルビア語ですが、日本語に自動翻訳すればなんとか読めます。

BusPlus.rs

乗り方

乗車方法は、バスに乗る際、BusPlusチケットを読み取り機にタッチするだけです。簡単です。

無賃乗車をする人も結構いるみたいですが、たまに抜き打ちでチケットをチェックされ、ばれると罰金(2000円くらい)をとられます。

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

ルートや時刻の調べ方

EasyWayを使ってルートを調べる

EasyWay

EasyWayは、セルビアなど、東ヨーロッパの交通機関のルートが検索できるサービスです。

2通りのルート検索方法がありますので紹介します。

EasyWayを使ってルートを調べる:方法①

© OpenStreetMap contributors

EasyWay

出発地点、目的地点をマップ上でクリックします。上の画像のAが出発地点、Bが目的地点です。

出発地点、目的地を地図上で選択したら、上のタブの緑色のボタン、「COMPILE ROUTE」をクリック

するとこんな感じで、ルートの候補が表示されます。

EasyWayを使ってルートを調べる:方法②

上のタブを、「ROUTES SCHEMES」に切り替えます。

するとご覧の通り、バスの路線番号が一覧表示されています。

© OpenStreetMap contributors

そして左の地図をクリックすると、クリックした地点を通るバスやトラムに絞って一覧表示されます。

© OpenStreetMap contributors

右側の路線番号をクリックすると、その路線のルートが地図上に表示されます。路線ごとに色分けされているので分かりやすいです。

良さそうなルートを走る路線がわかったら、「details」にとびましょう。

© OpenStreetMap contributors

とまるバス停が一覧で見れ、クリックすると地図上の位置も表示されます。

busevi.comで時刻を調べる

EasyWayで自分が乗るバス、トラムの路線番号がわかったら、busevi.com時刻を調べましょう。

busevi.com

上のように路線番号がずらっと表示されているので、自分が乗る路線の番号をクリックします。

上のように時刻表が表示されます。

ちなみにサイトはセルビア語にしか対応していないので、日本語に自動翻訳して使いましょう。

このサイトだと、始発駅と終点の時刻表しか見れないのが難点です(もちろんバス停に行けば時刻表があるみたいですが)

上の「スタンス」というタブを選択すると、各バス停への所要時間がわかるので、それで大体の時刻を確認しましょう。

イーツアーの海外格安航空券、空席照会・スケジュールを見て、その場で予約予約回答、最大の海外格安航空券サイト

バスは深夜も運行している

ベオグラードには深夜バスというものがあります。さすがはナイトライフで有名な街ですね。

路線によりますが、0時~4時の間で運行しています。ナイトクラブに行く人とかにとってはめっちゃ便利です。本数は1時間に1本ぐらいですが、それでもありがたいですよね。

上で紹介した、EasyWaybusevi.comの両方で、Night linesというバスがあるかと思います。これが深夜バスにあたります。

さきほどと同じように、時刻、ルート、を調べられますのでぜひ。

なお、Night linesを利用する際は、BusPlusチケットでは乗車できません

バスに乗る際に、運転手からチケットを購入する必要があります。料金は150ディナール(≒150円)くらいです。

タクシー料金はどれくらい?

とはいっても、バスやトラムは待つのがめんどくさいし、すぐに移動したいって場合はタクシーがいいですよね。特に深夜とかはバスの本数も少ないので。

ベオグラードのタクシー料金は、

昼間(6時~22時)

  • 初乗り:170円
  • 1kmあたり:65円
  • 停車1時間あたり:750円

夜間(22時~6時)

  • 初乗り:170円
  • 1kmあたり:85円
  • 停車1時間あたり:750円

ていうかんじです。東京と比べると全然安いです。

参考:Taxi Fares in Belgrade – Airport Nikola Tesla Belgrade

注意すべきことは、道でタクシーをひろうとまれに違法タクシーぼったくられる可能性があるらしい。

タクシーを乗る際は、タクシー会社に電話して迎えにきてもらうのが安全とのことです。

24時間その場で回答、格安航空券が自動予約
海外格安航空券ならイーツアー!!

まとめ

セルビアの首都、ベオグラード市内を走るバスやトラムの時間やルート、乗り方や、検索方法を調べた結果。

  • ベオグラードのバス、トラム、トローリーバスを使う場合は、KioskでBusPlusチケットを買う
  • その他の交通機関には対応していないので、その場で支払う
  • 乗車方法は、BusPlusチケットを読み取り機にかざすだけ
  • EasyWayで、自分が乗る路線番号とルートを調べる
  • busevi.comバスの時刻を調べる
  • ベオグラードのバスは、深夜も運行している
  • タクシー料金は東京より全然安いぼったくりタクシーに乗らないために、タクシー会社に電話して迎えに来てもらうべし

というかんじです。

これからベオグラードに行こうという方、ぜひ参考にしてください!

セルビアに関しては他の記事でもいろいろ紹介しているので、興味があれば読んでみて下さい。

あわせて読みたい
片道航空券だけでセルビアに入国できる?大使館に電話して聞いてみた ビザ無しでセルビアに滞在し、そのまま他の国に移動する予定 移動先の国はまだ決まってないので、片道航空券しか買っていない...
あわせて読みたい
ベオグラードのレストランを簡単に探せて予約もできるサービスまとめ! セルビアの首都、ベオグラードに行く予定だけど、マイナーな都市なので現地のレストランやバーの探し方がよくわからない、、 行き...
あわせて読みたい
セルビアの首都ベオグラードの危険なエリアを調べたのでまとめる 参考サイト Safe Around - Belgrade Republic Square(共和国広場) ...

 



人気記事【無料】海外旅行・ノマドでおすすめの、最低限用意するべきクレジットカード

ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter