まずはこの記事!

ダーツプロやってたけど、いまはエンジニアやってるし人生なんとかなる話

さくや
さくや
僕はダーツプロとか好きなことやってたんですが、いまではエンジニアとして働けてるので、意外と人生なんとかなってます。人生めちゃくちゃな人も、きっとなんとかなります。

大学を休学してダーツプロに

僕、東北大学という大学にもともと在籍していました。高校時代はそんなに勉強してなかったんですが、物理とか英語とか好きだったので勉強して大学になんとか受かりました。

大学2年のときに始めたダーツに異常にハマってしまい、気付いたら大学を休学してプロになってました…。

学生の全国大会とかで優勝して勘違いしたというか、なんか俺イケるかもって思っちゃったんですよね。プロでもそこそこ結果は出してたんですが、イマイチ自分の想像してた結果ではなかったですね。

ダーツ業界って結構古臭いんですが、僕はITとか新しいものが好きだったので、段々辛くなってきちゃったんですよね。ダーツは好きだけど、ダーツ業界は好きじゃないって感じでした。

結局ダーツも辞めてフィリピンに留学

結局ダーツも辞めて、フィリピンに留学したんですよね。大学を休学したときの熱意はなんだったろう、という感じです。まぁ人生そんなもんですよね。

たまたま、ネットでIT×英語という学校を見つけて、いい感じな気がしたので留学しました。

留学のときの話とか、この記事にも書いているので、参考にしてみてください。

あわせて読みたい
フィリピンのセブ島に半年間留学して、辛かったこと・良かったこと。 そんな疑問や悩みに答えていきます。 この記事では、フィリピンのセブ島に留学すると、こんな辛いことがある・こんな良いことがあ...

半年間ダーツから離れたことで、大分踏ん切りがつきましたね。昔は一日ダーツ投げないと投げたくてたまらなかったんですが、いまでは全然投げる気がでないですね。

ちなみに、IT留学でどんなことを勉強してたかは、この記事よめば大体わかります。

あわせて読みたい
未経験から1年で海外ノマド・リモートエンジニアになった経緯 フィリピンに半年間、IT留学 英語とプログラミングが学べるフィリピンの学校へ 2017年の4月から、半年間フィリピンにIT留学を...

東京のベンチャー企業でバイト

そして、日本に帰ってきてからは、東京のITベンチャーでエンジニアとしてバイトしてました。半年くらいプログラミング勉強した経験があれば、結構雇ってくれるとこは多いですよ。

というか、全くの未経験でも雇って研修してくれる会社とかあるので、別に留学しなくてもよかったな、と今では思ってます。

入った会社がめちゃくちゃ良い会社で、創業者の社長と近くで一緒に仕事できるし、周りの先輩達みんな優しいし…。最高でしたね。

業務委託(フリーランス)として海外リモートへ

しかもこの会社、個人の成長とかを応援してくれる会社で、海外でのフルリモートがしたい、といったら普通にさせてくれることになりました。

ベンチャーにいる人で、フルリモートがしたい方は、一度提案してみてもいいかもしれません。

あわせて読みたい
海外リモートがしたければ、会社に提案してみるのがいいかも 僕は提案してできることになった 僕は会社に海外リモートを提案して、一発でできるようになりました。言ってみるもんですね。 4月...

ということで、4月からはフルリモートで一応、フリーランスとして働きます。なんで、海外でリモートするのか、についてはこの記事読んでいただければと思います。

あわせて読みたい
海外リモートという働き方を体験する理由 自分の課題にする スタートアップは、課題に対してソリューションを集中的に提供していきます。そこで最も大きなリスクになるのが、課題の...

まとめ

今回は、僕がダーツプロとかめちゃくちゃな人生送ってたけど、意外となんとかなってることについて書きました。4月からはフリーランスとして生きていきます。

僕なんかより全然まともな人生を歩んでいるのに、将来のことを不安に思っている人は僕を見て安心してください。笑

ABOUT ME
岩橋 咲弥
元ダーツプロのPHPエンジニア。最近はReactらへんのフロントに興味がでてきました。 ↓twitter