まずはこの記事!

このブログについて。誰が何を書いているの?

みなさん初めまして。

今回は当ブログ「Work abroad. ワーカブ」について、

  • 書いているのはいったい何者なのか
  • どんな内容の記事を書いているのか

を紹介したいと思います!

ザックリとこんな感じ

当ブログ、「Work abroad. ワーカブ」は、高校時代の同級生(現在25歳)の2人組である岩橋咲弥(さくや)井上駿(しゅん)によって運営されています。

ブログ名の通り、海外移住や働き方についての内容が中心です。

あわせて読みたい
ノマド・リモートワークにおける海外移住のメリットとデメリット そんな疑問に答えていきます。 この記事では、ノマド・リモートワークにおける海外移住のメリットとデメリットがわかります。 ...

そしてぼくたち2人、実は性格や境遇が正反対

さくやは「将来スタートアップを立ち上げて世界を変えたい」という大きな目標をもつビジョナリー

しゅんは自分の生き方を不安に感じつつもただ単にレールに乗ってちんたら生きてきたよくいる平成男児。

そんな2人がどういうわけか集結し、ともにブログを発信していきます。

メンバー紹介

さくや


学生時代から、他人からの評価や批判を気にせず自分のやりたいことをやり続けてきたクールな男

大学は東北大学に入学しましたが、在学中にダーツにハマり、休学してプロへ転向

あわせて読みたい
ダーツプロやってたけど、いまはエンジニアやってるし人生なんとかなる話 大学を休学してダーツプロに 僕、東北大学という大学にもともと在籍していました。高校時代はそんなに勉強してなかったんですが、物理とか...

しかし今はダーツのプロを辞め、スタートアップを立ち上げ世界を変えたいという大きな目標に向かって活動するビジョナリー。

あわせて読みたい
当ブログの運営者、岩橋咲弥(さくや)のプロフィールこの記事では、当ブログ「Work abroad. ワーカブ」の運営者の一人である岩橋咲弥(さくや)のプロフィールを書いていきます! 岩...

しゅん


さくやとは高校の同級生。学生時代から自分のやりたいことがよくわからず、これでいいのだろうかと悩みながらも周りに合わせて大学院まで進学

卒業後は、特に興味はなかったが食品会社に就職。

スキル無し、特技無し、人生をどう歩んでいいのかわからなくなってしまった「うんこ製造機」(高校時代の担任教師に名付けられました)。

あわせて読みたい
当ブログの運営者、「うんこ製造機」こと井上駿(しゅん)のプロフィールこの記事では、当ブログ「Work abroad. ワーカブ」の運営者の一人である井上駿(しゅん)のプロフィールを書いていきます! ...

なにをしている人たちなのか

これから2人で海外に移住

ぼくたちは今年の5月からヨーロッパのバルカン半島に位置する国、セルビアに移住し、クラウドソーシングなどで日本の仕事を受けながら生活をします。

あわせて読みたい
僕らが海外リモート先にセルビアを選んだ理由 生活費が安いから これが一番大きいですね。以下の2つの記事でセルビアに行く際の初期費用とか、生活費とかを書いているので、よければ参...

なぜ海外に移住?

説明すると超絶長くなるので、簡単に書きます。

ぼくたちは元々、スタートアップを立ち上げるために集まりました。

そして半年ぐらいかけて、いろいろなビジネスアイデアを出しては、このアイデアでいけるかどうかを吟味する、みたいなことを繰り返していました。

だけど途中で、

「やっぱ好きなことをまずやって、その分野に詳しくなってから起業するべきじゃね?」

という考えに至り、方針を変更。

ぼくらは2人とも海外で生活したいという夢を共通して持っていたので、

「じゃあそれ、もうやっちゃおうよ」

となりました。

つまりどういうことか

さくやとしゅん、2人で海外に移住して、クラウドソーシングなどで日本の仕事を受けながらなんとか生活してみる

起業をする前に、ぼくら2人が純粋に興味のある、「海外フリーランスや海外リモートワーカーとして働く」、という生き方を体験した上で、それに関連する分野で将来起業がしたい!ってわけです。

詳しくは下記参照!

あわせて読みたい
起業・スタートアップでやりたいことがわからない、という状態に 最初は興奮していた 最初、ぼくらは高校の同級生3人でスタートアップを立ち上げようとしていました。一人はもちろんしゅんです。作りたい...

ここでなにを発信するの?

さくやとしゅん、2人の考え方や経験

スタートアップで世界を変えることを本気で志すビジョナリー、さくや。

人生をどう生きていいのかわからず、ただレールに乗っかって生きてきた「うんこ製造機」、しゅん。

この2人がそれぞれ、人生、仕事、その他もろもろについての考え方や悩み、経験を包み隠さず発信していきます。

海外移住、旅行に役立つ情報

ぼくたちは今後、海外に移住します。

ぼくたちだからこそわかる、海外移住や海外旅行に役立つ情報をどんどん発信していくつもりです。

まずはセルビアに移住してその周辺を放浪する予定なので、特にバルカン半島諸国についての濃い内容の記事をじゃんじゃん書いていこうと思います。

あわせて読みたい
セルビアやボスニアなど、バルカン半島がこれからはクルっていう話 生活費が圧倒的に安い まず、バルカン半島の国々は生活費が圧倒的に安いです。割と豊かな暮らしをしても一ヶ月10万円もあれば余裕です。...

リモートワークやフリーランスについて

ぼくたちの目的は、

海外に住みながらリモートワーカー、フリーランスとして日本の仕事をこなしていく上での課題や問題点を探ること

です。

会社に出勤することを強制されず、だれもが自分の好きな場所で働けるような世の中になってほしいと本気で思っています。

ぼくたちの視点から、海外でのリモートワーク、フリーランスや働き方について、幅広く発信していきます。

あわせて読みたい
もっとリモートワークが増えるべき理由 片道30分だとしても週に5時間無駄にしている 出勤って、単純に時間を無駄にしてるんですよね。片道ドア to ドアで、短く見積もって...

起業、スタートアップ関連

ぼくら2人はもともとスタートアップを立ち上げるために集まり、今後も海外リモートワーク、海外フリーランス、に関連する分野でいずれ起業をしたいと思っております。

スタートアップ、起業についてはいろいろと勉強してきましたし今後も取り組んでいくつもりなので、この辺についてもノウハウや経験を発信していきます。

正反対の2人組による挑戦

ぼくらのブログ、「Work abroad. ワーカブ」の紹介は以上になります。

好きなことにだけ没頭してきた、ビジョナリーで野心家のさくや

悩みながらもレールに乗った人生を歩んできたうんこ製造機(しゅん)

一見正反対の性格、境遇にいた2人がともに未来に向かって挑戦していく姿をぜひとも見ていってください!

※そもそもなんで真逆の2人が集まることになったの?っていう疑問があるかもしれませんが、それについては長くなっちゃうのでまた別の記事で書きます。

ABOUT ME
井上 駿
元食品会社の新卒社員。いのしゅん。 ↓↓twitter